K'sBoxひまつぶし
花便り 2018年
2018年11月1日 撮影
花便りINDEX 戻る
ノコンギク(野紺菊)
今年の猛暑の影響か、所々葉焼けが・・・
でも、花は元気よく咲いてくれてます。何とも言えない紫がいいですね!
花便り 2018年
2018年10月18日 撮影
花便りINDEX 戻る
マツバボタン(松葉牡丹)
8月上旬に咲き始めたマツバボタンがまだ咲いてます。
マツバボタンは一日花だそうで、今日咲いてる花は昨日咲いてた花じゃないんです。毎日々咲き変わって3ケ月近くも咲き続けるなんてビックリです。まだまだ咲き続けそうな・・・・
花便り 2018年
2018年6月14日 撮影
花便りINDEX 戻る
テッポウユリ(鉄砲百合)
去年10月に植え付けた鉢をいただき楽しみにしてました。
見事に咲いて一安心。来年はどうなることやら・・・
花便り 2018年
2018年5月18日 撮影
花便りINDEX 戻る
キキョウソウ(桔梗草)
今年もこぼれ種であちこちに咲いてくれました。
1cmほどの紫の花は可愛らしく清楚な感じで和ませてくれてます。
花便り 2018年
2018年5月11日 撮影
花便りINDEX 戻る
ユウゲショウ(夕化粧)
この時期、土手や草地によく見かける1cmほどのピンクの可愛らしい小さな花。
群生する様はそこそこ見事な風景を見せてくれます。
先日見つけた白花のユウゲショウ。その後あちこち探したのですが見つかりませんでした。珍しいので写真撮っときました。
花便り 2018年
2018年5月6日 撮影
花便りINDEX 戻る
シラン(紫蘭)
白いシランも咲いてます。でも、シランって紫の蘭と書くのになんか変・・・・
今年も庭を賑わしてくれてます。
花便り 2018年
2018年5月5日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメアヤメ(姫菖蒲・姫文目・姫綾目)
今年はたくさん咲いてくれました。
ひとつ分からないこと・・・アヤメを漢字変換すると「菖蒲」でもこれだとショウブと間違えてしまいます。
ショウブとアヤメ、花としては別物なのになんでこうなるのでしょうか???です。
花便り 2018年
2018年5月4日 撮影
花便りINDEX 戻る
ニワゼキショウ(庭石菖)
5月から6月ごろ、1cmほどの小さな花が可愛らしく咲き誇ります。芝生や草地などに群生する様子は見事・・・
花便り 2018年
2018年5月4日 撮影
花便りINDEX 戻る
アイウムコワニー
いつもこの時期になると必ず花を咲かせてくれます。
針状の葉っぱはまるでネギ!花の咲き方もネギの仲間を感じさせます。
生け花にはよく使われているようです。
花便り 2018年
2018年4月28日 撮影
花便りINDEX 戻る
オダマキ(苧環)
八重の花が豪華な感じがします。だいぶ前に親せきからいただいたものが元気に広がってます。
花便り 2018年
2018年4月26日 撮影
花便りINDEX 戻る
ハルジオン(春紫苑)
道端でよく見かけるいわゆる雑草。一部の地域では「貧乏草」と呼ばれ、「折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまう」と言われているらしい。でも、一面に咲くと結構きれいですよ!
花便り 2018年
2018年4月23日 撮影
花便りINDEX 戻る
オダマキ(苧環)
いつのまにか玄関脇で咲いてました。あちこちで咲いてるけど、このオダマキはここだけ・・・・
近所から種が飛んできたのかも。
花便り 2018年
2018年4月20日 撮影
花便りINDEX 戻る
ナデシコ(撫子)
咲き始めは白。日がたつにつれピンクに変化します。
いただいたヒナゲシが毎年よく咲いてくれてます。
花便り 2018年
2018年4月20日 撮影
花便りINDEX 戻る
タツナミソウ(立浪草)
いつの間にか庭いっぱいに紫の花穂が広がってます。
立浪草のいわれどおり紫の波が立ったような姿に心癒されてます。
花便り 2018年
2018年4月20日 撮影
花便りINDEX 戻る
ツツジ(躑躅)
いつもの散歩道。ツツジが歩道を華やかにしてます。天気も良く気持ちよく散歩が楽しめます。
花便り 2018年
2018年4月19日 撮影
花便りINDEX 戻る
スズラン(鈴蘭)
今年はいっぱい花芽が出て可愛らしく咲いてくれてます。
花便り 2018年
2018年4月17日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヤマオダマキ(山苧環)
今頃から8月ころまで咲いてくれる元気な花です。コンクリートの隙間でも日差しさえしっかりあればどこにでも芽を出してくれます。
花便り 2018年
2018年4月12日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヤエザキイチゲ(八重咲一華)
去年より1週間ほど早く咲き始めました。キクザキイチゲがだいぶ前に芽を出したのですが葉っぱばかりで一輪だけつぼみを持ったのですが、日当たりと寒さのせいか花がきれいに開かず残念な結果になってしまいました。
花便り 2018年
2018年4月11日 撮影
花便りINDEX 戻る
モッコウバラ(木香薔薇)
去年より2週間以上早く満開になったモッコウバラのアーチが見ごろを迎えてます。
花便り 2018年
2018年4月6日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヤエザクラ(八重桜)
尾久の原公園のしだれ桜まつりが残念な結果に終わりそうです。
そんななかで、小台橋にある八重桜が満開になってました。東京の桜は、もうそろそろ終わりそうですね。
花便り 2018年
2018年4月5日 撮影
花便りINDEX 戻る
バイカイカリソウ(梅花碇草)
ちょっと可愛らしいイカリソウが健気に咲きだしました。
花便り 2018年
2018年3月29日 撮影
花便りINDEX 戻る
タンポポ(蒲公英)
散歩の途中で見つけたタンポポ。とにかくどこにでも根を張って頑張って咲いてます。
花便り 2018年
2018年3月28日 撮影
花便りINDEX 戻る
シダレザクラ(枝垂桜)
尾久の原公園のシダレザクラが見頃をむかえてます。来週はしだれ桜祭りなのですが持つのかなぁ・・・・
花便り 2018年
2018年3月27日 撮影
花便りINDEX 戻る
ソメイヨシノ(染井吉野)
隅田公園の桜まつりに行ってきました。ちょっと早いかなと思ったのですが見事な桜に大満足。
花便り 2018年
2018年3月26日 撮影
花便りINDEX 戻る
ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
5mmほどの小さな花が・・・
コンクリートの隙間などちょっと土があれば広がって咲いてます。よく見ると可愛らしい花ですよ!
花便り 2018年
2018年3月24日 撮影
花便りINDEX 戻る
ボケ(木瓜)等々
ボケ、タンチョウソウ、スノーフレイク、バイモユリ・・・この時期になるといろんな花が次々と咲きだします。
めんどくさいのでいっぺんに載せちゃいました。
花便り 2018年
2018年3月14日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメリュウキンカ(姫立金花)
艶やかな山吹色の花が咲き始めました。
この花が咲きだすと春が来たんだなぁと感じます。
花便り 2018年
2018年3月7日 撮影
花便りINDEX 戻る
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
可愛らしい花なのに名前がなんとも・・・
犬のタマタマなんて誰が名付けたのやら!
花便り 2018年
2018年2月24日 撮影
花便りINDEX 戻る
カワヅザクラ(河津桜)
10年ぶりに河津桜まつりへ・・・
まだ3、4分咲きではあったが久しぶりの河津桜を堪能することができました。来週くらいが最高かも・・・・・