K'sBoxひまつぶし
花便り 2019年
2019年11月12日 撮影
花便りINDEX 戻る
ノコンギク(野紺菊)
猛暑の影響か背丈ばかり伸びちゃってだらしない姿に・・・花が密集してるとこを探して撮りました。
花便り 2019年
2019年9月4日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメギボシ(姫擬宝珠)
猛暑の影響で葉焼けしちゃって、葉っぱが少々残念な状態に・・・でも、花はしっかりと咲いてくれました。
花便り 2019年
2019年9月2日 撮影
花便りINDEX 戻る
マツバボタン(松葉牡丹)
玄関わきのマツバボタンが、しっかりと冬を乗り越えてくれ、今年も綺麗に咲いてくれています。
花便り 2019年
2019年6月9日 撮影
花便りINDEX 戻る
タチアオイ(立葵)
隅田川沿いにタチアオイが見事に咲いていました。ウォーキングの途中でちょっと足を休めて何枚も撮っちゃいました。
いろんな色の咲く中で特に目についたのがクリーム色の花・・・優しい色合いで清楚!!!
花便り 2019年
2019年5月27日 撮影
花便りINDEX 戻る
ピンクツキミソウ(昼咲月見草)
毎年勝手に咲いてます。いわゆる雑草?
花便り 2019年
2019年5月27日 撮影
花便りINDEX 戻る
キキョウソウ(桔梗草)
ピントがまったくあってません。この時期いっぱい咲きだすのでいい加減に撮っちゃたのかもです。
あとで撮り直すつもりだったのですが・・・
花便り 2019年
2019年5月12日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメヒオウギアヤメ(姫檜扇綾目)
アヤメ科の花らしいけど、アヤメらしさが全く感じられません。
適当にほったらかしですが、毎年可愛らしく咲いてくれてます。
花便り 2019年
2019年5月12日 撮影
花便りINDEX 戻る
アリウムコワニー
ネットで調べたらネギ・ニラの仲間らしく和名として花葱とありましたが、花葱で検索してもこの花が出てきませんでした。
どなたか和名をご存知の方がおりましたら、お教えください。
花便り 2019年
2019年5月11日 撮影
花便りINDEX 戻る
シラン(紫蘭)
この場所が気に入ったのか毎年株が広がって、今年は目一杯可憐な花を咲かせてくれてます。
花便り 2019年
2019年5月11日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメアヤメ(姫綾目)
綾目模様が鮮やかに咲いています。ネットで調べてたところ、ヒオウギアヤメかもです。
花便り 2019年
2019年4月21日 撮影
花便りINDEX 戻る
モッコウバラ(木香薔薇)
モッコウバラのアーチが今年もまた見事に咲いています。
花便り 2019年
2019年4月19日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヤマオダマキ(山苧環)
毎年我が家の庭に花を咲かせてくれています。ヤマオダマキは山地の道ばたや草地などに咲くごく普通のオダマキです。
花便り 2019年
2019年4月19日 撮影
花便りINDEX 戻る
タンポポ(蒲公英)
これだけまとまって咲いているとなかなか見事なものです。が・・・
花便り 2019年
2019年4月18日 撮影
花便りINDEX 戻る
イチゲ(一華)
毎年我が家の庭に芽を出し花を咲かせてくれています。今年は多少日の当たる場所に植え替えてみました。
山野草のイチゲではなく園芸品種の八重咲のイチゲです。
花便り 2019年
2019年4月16日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヤエザクラ(八重桜)
ソメイヨシノが散り始めると次は八重桜が咲き始めます。
ウォーキングの途中で出会った薄いピンク色のこの八重桜、ソメイヨシノにはない豪華さがまた見事です。
花便り 2019年
2019年4月2日 撮影
花便りINDEX 戻る
スノーフレイク(和名:大待雪草)
冬の終わりから春先にかけて花を咲かせるスノードロップに対し、この花は3月の中頃から咲き始めます。
今頃咲く花なのになんで名前にスノーって付くのでしょうか???です。
花便り 2019年
2019年4月1日 撮影
花便りINDEX 戻る
シダレザクラ(枝垂桜)
尾久の原公園では今週末の4月6日「しだれ桜祭り」が開催されます。
今日はちょっと寒いけど、もうすぐ満開の桜の下でお弁当を広げ、お花見気分を味わいました。
花便り 2019年
2019年3月24日 撮影
花便りINDEX 戻る
ソメイヨシノ(染井吉野)
孫を連れて舎人公園へ行ってきました。
まだ桜は3・4分咲き程度でしたが、晴れた空と桜が絵になりそうだったので撮ってみました。あと数日で満開かな?
花便り 2019年
2019年3月24日 撮影
花便りINDEX 戻る
ボケ(木瓜)
買ったときは紅白の咲き分けだったのですが紅白の絞りが入って咲いてます。これはこれでなかなかいい感じです。
花便り 2019年
2019年3月24日 撮影
花便りINDEX 戻る
バイモユリ(貝母百合)
バイモユリは、編笠のような文様でアミガサユリとも呼ばれるらしいです。
毎年確実に芽を出すとても丈夫な花ですよ!
花便り 2019年
2019年3月19日 撮影
花便りINDEX 戻る
ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
最初は観賞植物として入ってきたそうです。ツタに似た葉と小さな花は、可愛らしさを見せてくれます。
でも、ほぼ雑草状態で、はびこってくるとむしり取られちゃってます。
花便り 2019年
2019年3月13日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメリュウキンカ(姫立金花)
今年もヒメリュウキンカが山吹色の鮮やかな花を咲かせてくれました。
花便り 2019年
2019年3月9日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメフウロ(姫風露)
ウォーキングの途中の道端で17cmほどの小さなピンク色の花が咲いているのを見つけました。
名前がわからずやっとネットで見つけることができました。が、もしかしたら違ってるかもです・・・
ゲラニウムの1種だと思うのですが、どなたかご存知の方お教えください。
花便り 2019年
2019年3月5日 撮影
花便りINDEX 戻る
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
ウォーキングの途中で5mmほどの小さな青い花が密集して咲いているのを見つけました。
この花を見つけるともう春がそこまで来てるって感じがします。
でも、名前がなんとも・・・ワンちゃんのタマタマなんてちょっと可哀想なネーミング、誰が名付けたのかなぁ!
花便り 2019年
2019年3月5日 撮影
花便りINDEX 戻る
ホトケノザ(仏の座)
荒川土手に紫いろの絨毯を敷き詰めたように咲くホトケノザをウォーキングの途中で見つけました。
春がそこまで来てるのを実感・・・
花便り 2019年
2019年2月2日 撮影
花便りINDEX 戻る
オキザリス(スプリングチャーム)
昨年11月、道の駅「岡部」で見つけて買ってきちゃいました。
暮れから咲いていて今も目一杯咲いてくれてます。
花便り 2019年
2019年1月15日 撮影
花便りINDEX 戻る
スノードロップ(和名:待雪草)
冬の終わりから春先にかけて花を咲かせるスノードロップ。
スコットランドの言い伝えでは、スノードロップの花をお正月前に見つけると翌年は幸運に恵まれると言われているそうです。
実は今咲いているこの花は去年の暮れから咲いてます。
花便り 2019年
2019年1月1日 撮影
花便りINDEX 戻る
ウメ(梅)
正月に合わせて開花させるために室内に・・・・
タイミングを間違えると、暮れのうちに咲いてしまい正月3が日持たないこともあります。
今年はそこそこ上手くいきました。
玄関に鏡餅と並べて飾り、梅の香がほのかに漂い、正月らしさを醸し出しています。