K'sBoxひまつぶし
花便り 2020年
2020年12月10日 撮影
花便りINDEX 戻る
シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)
今年はそこそこに綺麗に咲いてくれました。
花便り 2020年
2020年11月20日 撮影
花便りINDEX 戻る
ノコンギク(野紺菊)
庭に咲く花が少なくなってくるこの時期に青紫色の花が群生してくれ花壇を賑やかにしてくれます。
花便り 2020年
2020年11月18日 撮影
花便りINDEX 戻る
キチジョウソウ(吉祥草)
キチジョウソウはスズラン亜科の常緑多年草。 家に植えておいて花が咲くと縁起がよいといわれるので、吉祥草の名がある。
花便り 2020年
2020年9月30日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヒガンバナ(彼岸花)
ヒガンバナの別名、ご存知ですか?
私が知っているのは「曼殊沙華/まんじゅしゃげ」ですが、調べてみたら「狐提灯/きつねのちょうちん」「姑花/しゅうとめばな」「提灯煌々/ちょうちんかんかん」「吐掛婆/はっかけばばあ」「嫁簪/よめのかんざし」「雷様花/らいさまばな」「忘花/わすればな」などなどヒガンバナには1,000を超える別名があるそうですよ!
花便り 2020年
2020年9月21日 撮影
花便りINDEX 戻る
カクトラノオ(角虎の尾)
茎を見ると四角柱になってます。で、カクトラノオの名前になったようです。
放っておくと花壇いっぱいに広がってしまうので適度に間引かないと・・・
花便り 2020年
2020年9月21日 撮影
花便りINDEX 戻る
ホトトギス(杜鵑草)
ホトトギスの羽毛の斑点と花の模様が似ているために、この名前がつけられたそうです。
でも、鳥のホトトギスをよく知らないから羽毛の斑点と模様が似ていると言われても・・・ですよね!
花便り 2020年
2020年8月23日 撮影
花便りINDEX 戻る
オクラ(秋葵)
今年はオクラがとっても元気!!たくさん採れて美味しくいただいてます。まだまだいっぱい採れそうです。
よくわかりませんがオクラには陸蓮根(おかれんこん)という別名があるそうです。
花便り 2020年
2020年7月30日 撮影
花便りINDEX 戻る
マツバボタン(松葉牡丹)
今年もまたマツバボタンが咲き始めました。
花便り 2020年
2020年6月23日 撮影
花便りINDEX 戻る
タチアオイ(立葵)
ウォーキングの途中、隅田川沿いに咲くタチアオイが今年も見事に咲き誇ってました。
花便り 2020年
2020年6月17日 撮影
花便りINDEX 戻る
テッポウユリ(鉄砲百合)
株数が少し減っちゃったけど今年もテッポウユリが元気に咲いてくれました。
花便り 2020年
2020年5月15日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメアヤメ(姫綾目)
ヒメアヤメがやっと咲き始めました。毎年可愛らしく咲いてくれます。
花便り 2020年
2020年5月15日 撮影
花便りINDEX 戻る
西洋オダマキ(西洋苧環)
庭のあちこちに咲くオダマキですが、この一株だけが白花の八重咲きオダマキです。
種ができたら増やしたいと思ってます。
花便り 2020年
2020年5月11日 撮影
花便りINDEX 戻る
アリウムコワニー(花葱)
1cmほどの白い小さな花が集まって咲いてます。生け花によく使われるそうです。
ネギ科の花で和名が花葱だそうですが、ハナネギで検索してもこの花が出てきませんでした!なんで???
花便り 2020年
2020年5月9日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメヒオウギアヤメ(姫檜扇綾目)
アヤメっぽくないけどアヤメだそうです。細い葉からヒョロヒョロっと伸びた先に数輪が固まって咲いてます。
可愛らしいので、コーヒーカップに植えてみました。
花便り 2020年
2020年5月9日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)
毎年こぼれ種から花壇や道端に我が物顔で咲き誇ってます。薄いピンク色が可愛らしくピンクツキミソウとも言われています。
花便り 2020年
2020年5月8日 撮影
花便りINDEX 戻る
キキョウソウ(桔梗草)
毎年こぼれ種が芽を出し綺麗に咲いてくれます。ただ、芽の出始めに気を付けないと雑草と間違えてむしっちゃうことも・・・
花便り 2020年
2020年5月8日 撮影
花便りINDEX 戻る
シラン(紫蘭)
いつのまにかここに咲いていた紫蘭が毎年どんどん増えちゃって始末に困ってます。
まあ、綺麗な花なのでこれもありなのかも・・・
花便り 2020年
2020年5月8日 撮影
花便りINDEX 戻る
バラ(薔薇)
松田さんに頂いたバラが今年も綺麗に咲いてくれました。でも、なんというバラだかよくわかりません。
花便り 2020年
2020年5月5日 撮影
花便りINDEX 戻る
ハハコグサ(母子草)
どこから飛んできたのかいつの間にかいっぱい咲いてます。
小さな黄色いブツブツの花が・・・・なんとなく可愛らしいです。
花便り 2020年
2020年5月4日 撮影
花便りINDEX 戻る
スズラン(鈴蘭)
葉っぱは一杯出てきたのですが、今年はこの一株しか咲きませんでした。
花便り 2020年
2020年4月29日 撮影
花便りINDEX 戻る
アマナ(甘菜)
いつの間にか細い葉っぱに蕾が・・・
花便り 2020年
2020年4月29日 撮影
花便りINDEX 戻る
ハルジオン(春紫苑)
近所のセブンイレブンの駐車場に咲いてました。道端や空き地、土手などに群れを成して咲くとっても元気な花です。
花便り 2020年
2020年4月17日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヤマオダマキ(山苧環)
こぼれ種で芽を出したオダマキが大きくなって今年花を咲かせてくれました。
花便り 2020年
2020年4月17日 撮影
花便りINDEX 戻る
ホウチャクソウ(宝鐸草)
ちょっと珍しい花ですが福島の義姉さんの近くの山にはいっぱい咲いています。だいぶ前に株分けしてもらった物が根付いて今年も咲いてくれてます。
花便り 2020年
2020年4月10日 撮影
花便りINDEX 戻る
モッコウバラ(木香薔薇)
アーチ造りのモッコウバラがほぼ満開です。
花便り 2020年
2020年4月6日 撮影
花便りINDEX 戻る
モッコウバラ(木香薔薇)
アーチ造りのモッコウバラがもうじき満開です。
垂れ下がった状態も素晴らしかったので撮ってみました。満開のアーチは乞うご期待です。
花便り 2020年
2020年4月6日 撮影
花便りINDEX 戻る
シャガ(著莪)
アヤメに似た花。とにかく丈夫な花で適当に放っておいても毎年元気に咲いてくれています。
花便り 2020年
2020年4月6日 撮影
花便りINDEX 戻る
タツナミソウ(立浪草)
いつの間にか花壇の柵の下から紫の花穂が広がって咲いてます。
紫の波が立ったような姿に心癒されてます。
花便り 2020年
2020年3月22日 撮影
花便りINDEX 戻る
アズマイチゲ(東一華)
この花が咲くと春を感じさせてくれます。アズマイチゲのアズマは関東を指す「東」のようです。
花便り 2020年
2020年3月22日 撮影
花便りINDEX 戻る
スノーフレイク
別名はスズランスイセン(鈴蘭水仙) 春先に芽を出しスズランのような花を咲かせてくれます。
花便り 2020年
2020年3月22日 撮影
花便りINDEX 戻る
タンチョウソウ(丹頂草)
とても丈夫な植物でいい加減に育ててますが毎年元気に咲いてくれています。
花便り 2020年
2020年3月22日 撮影
花便りINDEX 戻る
ホトケノザ(仏の座)
春になると道端であまり目立たない紫色の小さな花が咲き始めます。春の七草の一つホトケノザは、別の植物。道端に生えているホトケノザは絶対に食べてはいけないほどの毒性ありませんが食用には向かないようです。
花便り 2020年
2020年3月22日 撮影
花便りINDEX 戻る
ハナニラ(花韮)
去年草むらの陰で咲いていたものを移植しのびのびと育ってくれました。
来年はもっと広がって咲いてくれるのでは・・・・
花便り 2020年
2020年3月22日 撮影
花便りINDEX 戻る
ボケ(木瓜)
庭に降ろした盆栽のボケが花を付けてくれています。花数が少なくちょっと寂しい気もしますが・・・・
花便り 2020年
2020年3月19日 撮影
花便りINDEX 戻る
ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
春先の道端に勢いよく蔦を伸ばし小さな可愛らしい花を咲かせます。見落としてしまうほど小さな花が春を告げています。
花便り 2020年
2020年3月18日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメリュウキンカ(姫立金花)
陽を浴びて黄色い花が鮮やかに咲く様は春を一番感じさせてくれる花の一つです。
今年も元気よく咲いてくれました。
花便り 2020年
2020年3月18日 撮影
花便りINDEX 戻る
バイモユリ(貝母百合)
別名アミガサユリと言われるように花の内側に網目模様があります。
でも、花がうつむき加減に咲くのでなかなか気づきにくいです。毎年春先に芽を出しいつも元気に咲いてくれてます。
花便り 2020年
2020年3月11日 撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
玄関先にいつの間にか咲いていました。ピンクの小さな花が可愛らしく、春の訪れが感じられます。
花便り 2020年
2020年1月9日 撮影
花便りINDEX 戻る
スノードロップ(和名:待雪草)
毎年暮れから正月にかけて咲いてくれてます。庭に咲くスノードロップは心を和ませてくれる可憐で清楚な花です。
お正月前に見つけると翌年は幸運に恵まれると言われているそうなので今年はいいことあるかもです!
花便り 2020年
2020年1月7日 撮影
花便りINDEX 戻る
ウメ(梅)
正月に合わせて開花させるために室内に・・・・
元日にはやっと一輪二輪と咲き始め今日は満開です。梅の香がほのかに漂い、正月らしさを醸し出しています。