K'sBoxひまつぶし
花便り 2023年
2023年11月9日撮影
花便りINDEX 戻る
ノコンギク(野紺菊)
ヨメナかもと思い調べてるのですがよくわかりません。簡単に見分ける方法ってあるのでしょうか?
花便り 2023年
2023年9月23日撮影
花便りINDEX 戻る
ヒガンバナ(彼岸花)
毎年この時期に必ず咲いてくれてます。今年は暑かったからちゃんと咲いてくれるか心配してました。
花便り 2023年
2023年9月14日撮影
花便りINDEX 戻る
タマスダレ(玉簾)
花壇じゃないところで元気に咲いちゃってます。近いうちに花壇に植えなおそうかと思ってます。
花便り 2023年
2023年9月11日撮影
花便りINDEX 戻る
カクトラノオ(角虎の尾)
庭中に広がって咲いてます。背が高くて雨が降ると重みで倒れちゃうので対応が大変です。
花便り 2023年
2023年6月1日撮影
花便りINDEX 戻る
ヤマボウシ(山法師)
近所のおうちに咲いてました。
花便り 2023年
2023年5月26日撮影
花便りINDEX 戻る
タチアオイ(立葵)
今年はクリーム色と白だけが咲いてます。去年はピンクや赤なども咲いてたのに何故???
花便り 2023年
2023年5月26日撮影
花便りINDEX 戻る
ホタルブクロ(蛍袋)
毎年咲いてくれるのですが花がちょっとしわだらけで・・・・本当にホタルブクロなのかなぁ!
花便り 2023年
2023年5月10日撮影
花便りINDEX 戻る
ユキノシタ(雪の下)
半日陰の少し湿った所に広がってます。大文字草に似た大の字型の花が可愛らしく咲いてくれてます。
花便り 2023年
2023年5月6日撮影
花便りINDEX 戻る
キショウブ(黄菖蒲)
しばらく咲かなかったキショウブが今年久しぶりに咲いてくれました。でも、この花「要注意外来生物」の一種として拡散が問題となっているらしいです。
花便り 2023年
2023年5月5日撮影
花便りINDEX 戻る
ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)
可愛らしい花ですが繁殖力が強くて放っておくとあっという間に広がってしまいます。ピンクツキミソウとも呼ばれてます。
花便り 2023年
2023年5月4日撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメアヤメ(姫綾目)
立ち姿が何とも素晴らしく庭のアクセントになってます。
花便り 2023年
2023年5月4日撮影
花便りINDEX 戻る
トキワツユクサ(常盤露草)
とにかく丈夫な花で庭のあちこちに広がって咲いてます。
花便り 2023年
2023年5月2日撮影
花便りINDEX 戻る
キキョウソウ(桔梗草)
この時期になると庭いっぱいに可愛らしく咲いてくれてます。
花便り 2023年
2023年5月1日撮影
花便りINDEX 戻る
ユウゲショウ(夕化粧)
ユウゲショウの群生が隅田川沿いの土手に・・・
花便り 2023年
2023年4月28日撮影
花便りINDEX 戻る
ニワゼキショウ(庭石菖
隅田川沿いの土手に群生してました。
花便り 2023年
2023年4月27日撮影
花便りINDEX 戻る
アリウムコワニー(花葱
1cmほどの白い小さな花が集まって可愛らしく咲いてます。
花便り 2023年
2023年4月27日撮影
花便りINDEX 戻る
シラン(紫蘭)
とにかく元気な花で春になると、地下に連ねた扁平な地下球から芽が出てどんどん広がって咲いてくれます。
花便り 2023年
2023年4月24日撮影
花便りINDEX 戻る
ユウゲショウ(夕化粧)
1センチほどのピンクの花が道端で可愛らしく咲いてます。
花便り 2023年
2023年4月19日撮影
花便りINDEX 戻る
スズラン(鈴蘭)
毎年葉っぱは出てくるんだけど花がなかなか咲いてくれません。肥料が足りないのかなぁ!
花便り 2023年
2023年4月19日撮影
花便りINDEX 戻る
ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
道端で蔦のような葉っぱが蔓延ってる中で可愛らしく咲いてます。
花便り 2023年
2023年4月19日撮影
花便りINDEX 戻る
オダマキ(苧環)
ちょっと変わったオダマキが咲いてます。
花便り 2023年
2023年4月19日撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメヒオウギアヤメ(姫檜扇綾目)
駐車場の片隅に咲いてました。鉢植えにしたものはまだ咲いてません。
花便り 2023年
2023年4月16日撮影
花便りINDEX 戻る
クレマチス(鉄線)
昨年購入したクレマチス、今年は10個以上蕾がつきました。全部咲いたら圧巻でしょうね・・・
花便り 2023年
2023年4月16日撮影
花便りINDEX 戻る
ミヤコワスレ(都忘れ)
我が家のミヤコワスレは紫が薄くちょっと寂しい感じがします。
花便り 2023年
2023年4月16日撮影
花便りINDEX 戻る
ホウチャクソウ(宝鐸草)
庭のあちこちに咲いてたホウチャクソウが年々減ってきちゃってます。原因は不明・・・
花便り 2023年
2023年4月14日撮影
花便りINDEX 戻る
オオアマナ(大甘菜
毎年綺麗に咲いてくれてます。
花便り 2023年
2023年4月14日撮影
花便りINDEX 戻る
アマドコロ(甘野老
昨年購入したアマドコロが今年もしっかりと咲いてくれました。
花便り 2023年
2023年4月11日撮影
花便りINDEX 戻る
タンポポ(蒲公英
隅田川沿いをウォーキングしていたらタンポポの群生が・・・・
花便り 2023年
2023年4月9日撮影
花便りINDEX 戻る
モッコウバラ(木瓜薔薇
モッコウバラのアーチがほぼ満開になりました。
花便り 2023年
2023年4月9日撮影
花便りINDEX 戻る
ヤマオダマキ(山苧環
庭のあちこちに広がって咲いてます。
花便り 2023年
2023年4月8日撮影
花便りINDEX 戻る
チューリップ(鬱金香
適当に買ってきた球根が開き始めました。八重咲のチューリップも混ざってましたが一重の方がチューリップらしくて・・・
花便り 2023年
2023年4月8日撮影
花便りINDEX 戻る
タツナミソウ(立浪草
この時期可愛らしく群生してます。
花便り 2023年
2023年4月8日撮影
花便りINDEX 戻る
スミレ(
ちょっと珍しい白咲きのスミレが咲きました。
花便り 2023年
2023年4月8日撮影
花便りINDEX 戻る
イチゲ(一華)
だいぶ以前に園芸店で買ったイチゲが元気に咲いてくれてます。
花便り 2023年
2023年4月8日撮影
花便りINDEX 戻る
バイカイカリソウ(梅花碇草
葉の下に隠れてしまいなかなか上手く撮れませんでした。
花便り 2023年
2023年4月5日撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメオドリコソウ(姫踊子草
この時期道端に可愛らしく群生してます。
花便り 2023年
2023年3月27日撮影
花便りINDEX 戻る
イカリソウ(錨草
イカリの形をした花が可愛らしく咲いてます。
花便り 2023年
2023年3月27日撮影
花便りINDEX 戻る
タンチョウソウ(丹頂草
葉の形が ヤツデ に似ているのでイワヤツデとも言われています。
花便り 2023年
2023年3月27日撮影
花便りINDEX 戻る
シャガ(著莪
毎年この時期になるとまとまって咲いてくれます。
花便り 2023年
2023年3月24日撮影
花便りINDEX 戻る
スミレ(
濃い青紫色の花が可愛らしく咲いてました。
花便り 2023年
2023年3月24日撮影
花便りINDEX 戻る
ムスカリ(葡萄風信子
毎年ここで咲いてくれるようになりました。
花便り 2023年
2023年3月22日撮影
花便りINDEX 戻る
サクラ(桜)
散歩コースの途中にある小台公園の桜並木が見ごろになってます。
花便り 2023年
2023年3月20日撮影
花便りINDEX 戻る
ボケ(木瓜)
毎年花数が多くなって華やかになってきました。
花便り 2023年
2023年3月19日撮影
花便りINDEX 戻る
シダレザクラ(枝垂れ桜)
散歩コースの途中、尾久の原公園に見事に咲いているシダレザクラ。
4月1日にはシダレザクラ祭りが開催される予定です。いまこんなに咲いてると当日まで持つのでしょうか!心配です。
花便り 2023年
2023年3月16日撮影
花便りINDEX 戻る
カンザクラ(寒桜)
散歩コースの途中に見事に咲いている早咲きのピンクのサクラ。
最初は河津桜だと思ったのですが時期的にちょっと遅いようで、調べてみたらカンザクラのようです。
花便り 2023年
2023年3月11日撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメリュウキンカ(姫立金花)
毎年株が大きくなって鮮やかな黄色の花が見事に咲いてくれてます。
花便り 2023年
2023年3月11日撮影
花便りINDEX 戻る
スノーフレイク(鈴蘭水仙)
毎年可愛らしく咲いてくれてます。
花便り 2023年
2023年3月11日撮影
花便りINDEX 戻る
クリスマスローズ(寒芍薬)
花が葉っぱの下に隠れちゃってました。
花便り 2023年
2023年3月10日撮影
花便りINDEX 戻る
ユキヤナギ(雪柳)
散歩コースで見事に咲いてました。
花便り 2023年
2023年2月28日撮影
花便りINDEX 戻る
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
日当たりのよい道端に群生して咲いてます。
この花が咲くと春がすぐそこに・・・・
花便り 2023年
2023年2月28日撮影
花便りINDEX 戻る
ホトケノザ(仏の座)
春の七草の一つホトケノザは、別の植物。道端に生えているこのホトケノザは毒性はありませんが食用には向かないようです。
花便り 2023年
2023年1月4日撮影
花便りINDEX 戻る
コウバイ(紅梅)
盆栽の梅、どうしたら蕾の数を増やせるのか勉強中です。
花便り 2023年
2023年1月3日撮影
花便りINDEX 戻る
スノードロップ(和名:待雪草)
昨年暮れから咲いてました。
お正月前に見つけると翌年は幸運に恵まれると言われているそうなので今年はいいことあるかもです!