K'sBoxひまつぶし
花便り 2024年
2024年4月28日撮影
花便りINDEX 戻る
ユウゲショウ(夕化粧)
道端に広がるちょっと可愛らしい花です。隅田川沿いを散歩中に見つけました。
花便り 2024年
2024年4月25日撮影
花便りINDEX 戻る
クレマチス(鉄線)
昨年花後、適当に剪定したけれど今年もしっかりと咲いてくれました。
花便り 2024年
2024年4月25日撮影
花便りINDEX 戻る
スズラン(鈴蘭)
フェンスの際から芽が出てきてしまいちょっと可愛そうな咲き方になってしまってます。花後に植え替えをしようかな!
花便り 2024年
2024年4月25日撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメヒオウギアヤメ(姫檜扇綾目)
庭のあちこちに広がって咲いてます。
花便り 2024年
2024年4月22日撮影
花便りINDEX 戻る
オオアマナ(大甘菜)
毎年株が大きくなってるようです。可愛らしい白い花が見事に咲いてます。
花便り 2024年
2024年4月18日撮影
花便りINDEX 戻る
アマドコロ(甘野老)
今年も元気に芽を出してくれました。
花便り 2024年
2024年4月18日撮影
花便りINDEX 戻る
ミヤコワスレ(都忘れ)
花の色が年々薄くなってるような・・・・
花便り 2024年
2024年4月17日撮影
花便りINDEX 戻る
イチゲ(一華)
だいぶ前に山野草売り場で購入した株が広がって咲いてくれてます。
花便り 2024年
2024年4月17日撮影
花便りINDEX 戻る
フジ(藤)
隅田川沿いをウォーキングしている途中で見事に咲いているフジの花を見つけました。
花便り 2024年
2024年4月16日撮影
花便りINDEX 戻る
モッコウバラ(木香薔薇)
アーチ仕立てのモッコウバラが見事に咲いてくれました。満開はもう少し先・・・
花便り 2024年
2024年4月16日撮影
花便りINDEX 戻る
セイヨウオダマキ(西洋苧環)
去年のこぼれ種から芽を出したオダマキを植え替えました。
花便り 2024年
2024年4月16日撮影
花便りINDEX 戻る
スミレ(菫)
赤紫色の可愛らしいスミレが植木鉢にいつの間にか咲いてました。
花便り 2024年
2024年4月15日撮影
花便りINDEX 戻る
ヤマオダマキ(山苧環)
こぼれ種から庭のあちこちに広がって咲いてます。
花便り 2024年
2024年4月15日撮影
花便りINDEX 戻る
タツナミソウ(立浪草)
波のように咲く様が見事・・・・庭のあちこちに広がって咲いてます。
花便り 2024年
2024年4月15日撮影
花便りINDEX 戻る
ホウチャクソウ(宝鐸草
今年もこの一株だけが咲いてくれてます。
花便り 2024年
2024年4月10日撮影
花便りINDEX 戻る
ソメイヨシノ(染井吉野)
ウォーキングコースの途中で見事に咲いているソメイヨシノです。
今年は咲き始めが遅く今日の時点でもまだ咲き誇ってます。あと数日は見ごろが続きそうです。
花便り 2024年
2024年4月2日撮影
花便りINDEX 戻る
バイカイカリソウ(梅花錨草)
白い小さな花が可愛らしく咲いてくれてます。でも、小さな花なので見逃してしまいそうです。
花便り 2024年
2024年4月8日撮影
花便りINDEX 戻る
チューリップ(鬱金香)
昨年暮れに植え付けたチューリップが見事に咲いてくれました。
花便り 2024年
2024年4月7日撮影
花便りINDEX 戻る
ムスカリ(葡萄風信子)
散歩の途中で見つけたムスカリの群生・・・モンシロチョウが蜜を吸いに来てました。
花便り 2024年
2024年4月7日撮影
花便りINDEX 戻る
シャガ(射干)
毎年この辺りに咲いてくれるのですが、今年は葉っぱが黄色く変色しちゃってます。
花便り 2024年
2024年4月2日撮影
花便りINDEX 戻る
イカリソウ(錨草)
今年も元気に咲いてくれました。
花便り 2024年
2024年4月2日撮影
花便りINDEX 戻る
ヨウコウザクラ(陽光桜)
ウォーキングの途中、中学校沿いを彩ってる早咲きのヨウコウザクラが散り始めちゃってました。
花便り 2024年
2024年3月31日撮影
花便りINDEX 戻る
クロッカス(花泪夫藍)
昨年暮れに植えたクロッカスが見事に咲いてくれました。
花便り 2024年
2024年3月31日撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
道端に集まって咲いてるけど、小さな花なので見落としそう・・・
よく見るととっても可愛らしい紫色の花が集まって咲いてます。
花便り 2024年
2024年3月31日撮影
花便りINDEX 戻る
タンチョウソウ(丹頂草)
小さな可愛らしい花が集まって咲いてます。
花便り 2024年
2024年3月31日撮影
花便りINDEX 戻る
ハナニラ(花韮)
毎年元気よく咲いてくれます。
花便り 2024年
2024年3月31日撮影
花便りINDEX 戻る
タンポポ(蒲公英)
この時期のタンポポは地べたに這いつくばったように咲いてます。
花便り 2024年
2024年3月31日撮影
花便りINDEX 戻る
ボケ(木瓜)
毎年咲いてはくれるのだけれど花数がいまいちです。
花芽を増やすにはどのような剪定をすればいいのかなぁ・・・・
花便り 2024年
2024年3月24日撮影
花便りINDEX 戻る
バイモユリ(貝母百合)
花弁の内側には暗褐色の網目模様が・・・
ぱっと見はとても地味なのですが、まじまじと見ると、独特な美しさと渋さが感じられる。
花便り 2024年
2024年3月18日撮影
花便りINDEX 戻る
オキナグサ(翁草)
よく行くスーパーの店頭で売ってました。
綿毛となった果実が白髪頭の老人を連想させるところから「翁草」と名付けられたそうです。
花便り 2024年
2024年3月18日撮影
花便りINDEX 戻る
スノーフレイク(鈴蘭水仙)
毎年可愛らしく咲いてくれています。
花便り 2024年
2024年3月13日撮影
花便りINDEX 戻る
ヒメリュウキンカ(姫立金花)
鮮やかな黄色の花が見事に咲いてくれています。
花便り 2024年
2024年3月10日撮影
花便りINDEX 戻る
ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
道ばたやコンクリートのすき間などに生えてる雑草です。
でも可愛らしい紫色の小さな花が一面に咲く春の訪れを告げる花の一つです。
花便り 2024年
2024年3月4日撮影
花便りINDEX 戻る
クリスマスローズ(初雪起し)
花が葉っぱの下に隠れちゃってたので、写真を撮る前の日に花が見えるように葉っぱを刈り込みました。
和名で「初雪起し」「待雪草」と言われ、雪が降る時期に花が咲くことから、名付けられたようです。
花便り 2024年
2024年2月29日撮影
花便りINDEX 戻る
ハナモモ(花桃)
ウォーキングの途中で見かけたハナモモが見事な花を咲かせていました。
花便り 2024年
2024年2月29日撮影
花便りINDEX 戻る
ホトケノザ(仏の座)
ウォーキングの途中に群生してました。春の訪れを告げる花を代表する一つです。
花便り 2024年
2024年2月20日撮影
花便りINDEX 戻る
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
日当たりのよい道端に群生して咲いてます。この花が咲くと春がすぐそこに・・・・
こんなに可愛らしい花なのに「犬のタマタマ」なんて可哀想ですよね!でも、別名「星の瞳」ともよばれてます。
花便り 2024年
2024年2月10日撮影
花便りINDEX 戻る
カワヅザクラ(河津桜)
2月1日から始まった河津桜まつり・・・久しぶりに河津桜を観に行ってきました。
花便り 2024年
2024年1月18日撮影
花便りINDEX 戻る
スノードロップ(和名:待雪草)
お正月前に見つけると翌年は幸運に恵まれると言われているそうです。
昨年の暮れから咲いていたので今年はいいことあるかもです!
花便り 2024年
2024年1月18日撮影
花便りINDEX 戻る
コウバイ(紅梅)
盆栽の梅を地植えにして10年になるのですが、花付きが悪くどうしたものか勉強中です。
花便り 2024年
2024年1月5日撮影
花便りINDEX 戻る
コウバイ(紅梅)
盆栽の梅、元日に合わせて咲かせようとしてるのですがなかなか上手くいきません。