2013年11月23日(土) 撮影

町内会の餅つき大会

ちょこっとMEMORIES-INDEX
戻る
今年4月から町内会の役員に拝命され、今日は朝6時前から餅つき大会に駆り出されお手伝いです。
前日はテント張り、臼、杵の準備等々・・・朝から夕方まで何をどうすればよいのやらうろうろしながら準備作業を。
会場には6時ちょっと前に着いたのですが、すでに皆さんいろいろと準備に余念がありません。
7時前には釜場へのプロパンセットも終了し蒸しあがりを待っていよいよ餅つきの始まりです。
つき始めは7時ごろ・・・・昔取った杵柄とばかり最初の一臼をついたのですが、息があがってやっとの思いでつきあげることができました。あとは、若い衆におまかせして、つきあがった餅を運んだり、パック詰めしたお餅を運んだり、時々はつき方のこつを教えたりと、雑用に専念してました。初めての方もおり皆さん苦労しながらも餅つきを楽しんでいる様子でした。
9時ごろから町内会の皆さんにつきあがったばかりのお餅をお配りして餅つき大会は終了です。
役員の皆さん、有志の皆さん、朝早くからご苦労様でした。そして、お疲れさまでした。