2016年8月13日(土)

万座温泉2 鬼押し出し、白糸の滝 散策

旅の思い出 INDEX
戻る

今日は鬼押し出し、白糸の滝を経由して帰宅する予定です。
朝食前、ホテル前に広がる高原をちょこっと散歩です。朝の清々しさを思う存分満喫することができました。

朝靄が立ち込める山々が神々しさを感じさせてくれます。 高原から見たホテル全景
ヤナギランの間に咲いていた花・・・なんと言う花なのか? ワレモコウが寂しげに咲いてました。

ブッフェ形式の朝食はついつい食べ過ぎてしまい、いつもの朝食の倍くらい食べてしまいました。どこもそうなのかもしれませんが、コーヒーのテイクアウトができるということで、朝食後、部屋に戻ってゆっくりとコーヒータイムをとることができました。
8時ころチェックアウトし、ホテルをあとにしました。

鬼押し出しには9時半ころ到着し、表参道→観音堂→裏参道→入園口を回る30分コースで鬼押し出しを散策しました。

裏参道入園口から観音堂を望む・・・ さあ、表参道からスタートです。
遊歩道から望む浅間山 様々な形の溶岩が・・・変わった形の岩が見つかるかも・・・
観音堂の手前には水盤舎が・・・・ここの水は飲めるようです。 溶岩の間に咲くホツツジ
浅間山観音堂 東叡山寛永寺別院「浅間山観音堂」には寛永寺伝来の聖観世音菩薩が厄除観音として祀られています。
どこから眺めてもいい景色・・・・ ぞうさん石だそうです。
溶岩の間にコオニユリが・・・・ 遠くにおもちゃ王国の観覧車が・・・
ペンギンみたいなちょっと変わった岩の向こうに浅間山? イワカガミの花は終わっちゃってました。
立て札の周りに咲くヤマハハコ シラネニンジンの花が咲いてました。
岩に貼り付いてる白っぽい塊みたいなのがヒカリゴケ? 岩の間から一本の松が・・・これが石割の松だそうです。
入園口付近に咲いていたキキョウ 釣鐘ニンジンも入園口付近に咲いてました。

1時間ほど園内を散策し、次の目的地白糸の滝へ・・・・
白糸の滝から流れ出る清流が涼しさを感じさせてくれてます。 この小さな滝にも趣が・・・・
白糸の滝 細い糸のような無数の滝が優しさを演出・・・ 白糸の滝を背景に記念撮影を・・・

次の目的地は軽井沢。旧軽銀座にある浅野屋さんでお土産のパンを購入です。
こっち方面にくるときは必ず立ち寄る定番のパン屋さんで、美味しそうなパンに出会える楽しみがいっぱいです。
浅野屋さんの次は腸詰屋さんを覗きソーセージやらハムなどの試食に舌鼓。もちろん何種類か購入しましたよ!

旧軽銀座 浅野屋さんの前・・・ ブルーベリーパンと抹茶パンが美味しいですよ!

旧軽銀座をあとにして、国道沿いにあるジャムで有名な澤屋さんに立ち寄りキイチゴとブラックベリーのジャムをお土産に購入です。
次は、時間に余裕があればということで群馬の誇るコンニャクパークへ立ち寄りました。
入口を入るとまず「工場見学をしてからご覧ください」と看板にあり、とりあえず工場見学を済ませ、コンニャクの詰め放題に挑戦、そこそこ詰め込んでレジへ・・・・コンニャク無料食べ放題というのもありましたが、大変な混雑で今回はあきらめました。
コンニャクパーク入口付近 コンニャクパークのHPから・・・・可愛らしいロゴを借用です。

のんびりゆったりと旅する予定でやってきた万座温泉でしたが、結局はバタバタした旅になってしまいました。
しかし、久しぶりにハイキング気分を味わうこともでき、そこそこ楽しく満足した2日間でした。
次はもっと、のんびりゆったりと旅する予定にしたいです。


今日いただいた御朱印
まさか今回の旅行で御朱印をいただくことになるとは思っていなかったので、御朱印帳をまた買ってしまいました。
今日御朱印をいただ浅間山観音堂は東叡山寛永寺の別院で、寛永寺伝来の聖観世音菩薩が厄除観音として祀られています。
浅間山観音堂

昨日(12日)のアルバムはこちら 

PageTop
旅の思い出 INDEX