2017年4月29日(土)

喜多方 日中線しだれ桜見物

旅の思い出 INDEX
戻る

今回は、福島(日中線しだれ桜)→岩手(中尊寺)→青森(鶴の舞橋・弘前城)→仙台(松島)と桜見物や世界遺産巡りをしながら4泊5日の旅を楽しんできました。

今日は、朝5時ごろ出発し喜多方には10時ちょい過ぎに到着。
天気も良く雄大な磐梯山を眺めながらのドライブは最高!

日中線しだれ桜
喜多方には10時ちょい過ぎに到着。義姉さん夫婦と合流し、日中線路線跡地の遊歩道に咲くしだれ桜を堪能した。
日中線はかつて、喜多方駅と熱塩駅を結び、公共輸送に貢献したそうです。長さ約3kmにわたって咲く約1000本のしだれ桜、壮大なスケールと言えるがどこまで歩いてもほとんど景色が変わらず適当なところで引き上げることに・・・
途中に展示されていたSL車両は絶好の撮影スポットのようで、多くの人がカメラを向けていた。
駐車場から遊歩道まで、ほんの数分、素晴らしい桜並木が出迎えてくれます
しばらく歩くと遊歩道の真ん中にSLが・・・立ち止まってシャッターをきる
どこまで続くの・・・ チューリップが一時気分を変えてくれます!
立ち止まって桜のUP写真を撮ってる人が・・・・ 頭を下げるようにしだれ桜の下を・・・
ひときわ目立つしだれ桜が・・・ しだれ桜の中を・・・
せっかくだからUP写真も載せちゃいました 遠くに見える山並みは磐梯山?

そろそろお昼、喜多方に来たらやっぱりラーメンでしょう。ということで、とりあえず上海へ向かう。行列を覚悟でいたが、思ったほど混んでおらず10分くらいで店内に入ることができた。
店先でPR 山中煎餅本舗
昔、立ち寄ったこともあり、期待しつつチャーシュー麺の大盛りを発注。待つこと10分ほど、出てきたラーメンは猫舌の私でもすぐに食べられるよう少しぬるめ。何とも言えないラーメンであった。やっぱり混んでても坂内に行くべきだったか!

駐車場まで喜多方の街を散策。途中、お煎餅屋さんの店先でなにやら炭火で・・・よもぎ煎餅を試食させてくれるようだ。焼ける様子が不思議、ある程度焼けると急に膨らんで終了。試食してみると焼きたてはちょっとモッチリ、しばらくすると煎餅らしくパリッとなる。いろいろ話を聞いているうちになんとなくお土産にといくつかの煎餅を買っていた。
おまけ

一日目は無事終了。今日は義姉さん夫婦宅にお邪魔です。
タラの芽、こしあぶらの天ぷらや掘りたてのタケノコ料理などなど、都会では味わえない美味しいものをいただきました。明日は早立ちということで、お酒もほどほど?に床につきました。
明日は中尊寺・毛越寺・達谷窟毘沙門堂 世界遺産巡りの予定です。
明日(30日)のアルバムはこちら 

PageTop
旅の思い出 INDEX