K'sBox 旅の思い出
2018年8月11日(土)〜12日(日)

舘山寺・龍潭寺・竜ヶ岩洞へ

旅の思い出 INDEX
戻る

8月11日(土)
孫を連れて浜松へ里帰りしている息子夫婦と待ち合わせてグリーンプラザ浜名湖で食事会をしました。ディナーバイキングの目玉、鰻の蒲焼きを思う存分いただきました。とは言ってもそうは食えるもんではありませんが・・・

明日は舘山寺と竜ヶ岩洞を廻り帰宅する予定です。

印象的だったホテルからの夕焼け・・・

8月12日(日)
浜名湖へは何度か来ているのですが舘山寺は初めて訪れました。一昨年から御朱印を集め始めたのを機に旅に出た折にはできるだけ神社仏閣を訪れるように計画をたてることに・・・でも、御朱印帳を忘れることが多く行く先々で買うはめに。
舘山寺から浜名湖を望む
舘山寺 ローソクと線香を買い正面の香炉に・・・
愛宕神社 舘山寺と隣り合わせ・・・ 奈良時代727年に建立だそうで、いかにもという感じ・・・

案内板に従い、段々坂を登って穴大師、聖観音菩薩へ・・・

穴大師 1200年の伝統を有し眼病に御利益があるそうです 岩穴の中に弘法大師自作の自像が・・・入ってみたが???
聖観音菩薩 観音さまの脇には休憩所や庭園も・・・

舘山寺をあとに竜ヶ岩洞へ向かう途中、「東海一の名園、龍潭寺」という看板が・・・ちょっと寄って見よう龍潭寺へ。
龍潭寺は大河ドラマでもおなじみの「井伊直虎」ゆかりのお寺で美しい庭園が有名だそうです。
龍潭寺山門 本堂に入ってすぐに釈迦如来坐像が鎮座
開山堂 萬松稲荷
龍潭寺庭園
中央に守護石、左右に仁王石、正面に礼拝石などなど数多くの石組みと築山全体で鶴亀が表現されている。
と案内が流れていましたが凡人にはよくわかりませんでした。でも、きれいに形作られている様子は四季折々素晴らしい眺めを見せてくれることと思います。

次は東海地方最大の鍾乳洞、竜ヶ岩洞へ・・・・

竜ヶ岩洞 日本の洞窟総延長ランキング70位くらい、でも、東海地方最大の鍾乳洞

年平均気温18℃の洞内はひんやりと・・・
残念ながらこの日は混雑のため洞内の写真撮影は禁止。仕方なくHPから借用させていただきました。
先日行ったあぶくま洞に比べると、なんともこじんまりとした感じでした。

今日いただいた御朱印
舘山寺 龍潭寺

また一つ思い出が増えました。
あと何年こんな旅ができるかわかりませんが、のんびりと気楽に旅を楽しみたいものです。
さて、次はどのあたりにしようかな・・・・

PageTop
旅の思い出 INDEX