K'sBox 旅の思い出
2018年12月4日(火)〜12月5日(水)

『松島で牡蠣を食べる会』に行ってきました

旅の思い出 INDEX
戻る

『松島で牡蠣を食べる会』に行ってきました。カミさんの同級会にカメラマンとして勝手に同行です。
ちょっと戸惑いはあったのですが、牡蠣の魅力に負けてしまい同行することに・・・・

12月4日(火)
東北自動車の国見SAで合流し、まずは石巻漁港へ・・・
魚市場周辺で食事をと車を進めたが、震災復興の工事が進行中ということもあり、ナビが頼りにならず魚市場までスムーズに行くことができず、幹事さんが恐縮してました。
昼食は魚市場近くの「斎太郎食堂 」で海鮮丼を・・・魚介類はさすがに美味しかったです。
昼食後、牡鹿半島、金華山を巡り松島の「ホテル壮観」へ・・・牡鹿コバルトラインからの景色は素晴らしいとのこと。
このあたりが絶景ポイントかも。でも、ここがどこかはよくわかりません。もう少し天気が良ければ・・・
ちょっと開けた駐車スペースに車を停めて・・・・

自分で計画を立てない旅、ひたすら先導車についていくドライブは景色をのんびり眺めながら、ここで写真をと思っても勝手に停まるわけにもいかずでちょっと残念。とは言っても、海岸線が見えるたびにしばしの絶景を楽しみながらハンドルを握ってました。助手席のカメラマンは一喜一憂しながら適当にシャッターを押してました。
10時20分撮影 石巻へ向かう高速道路にて 10時35分撮影 石巻へ仙台宮城出口2km手前
14時28分撮影 コバルトライン? 14時28分撮影 コバルトライン?見事な紅葉が・・・
14時29分撮影 コバルトライン?前方の山並みが綺麗! 14時35分撮影 女川港?

残念ながら時間の都合で金華山までは行けず「ホテル壮観」へ・・・

4時過ぎ「ホテル壮観」に到着、チェックインを済ませた後は夕食までのんびりと・・・
皆さんが温泉に浸かり思い出話に花が咲いているころ、私はというと仕事のメールが入ってしまい、夕食までの時間パソコンとにらめっこでした。
ゆっくり温泉に浸かるのは食後ということで・・・・

バイキング風景 カニを食べ始めると会話が途切れがちのようですね!
ピンポン 卓球場のある温泉宿って珍しい!皆さんとっても楽しそうでした。

12月5日(水)
今日は待望の『牡蠣を食べる会』です。
磯崎漁港にある「かきの里」ここの焼き牡蠣がお勧めだそうです。
西行戻しの松公園で松島の絶景を眺め、散策した後、牡蠣を食しに・・・

ホテルから望む松島湾 日の出時間が6時37分ということで待っていたのですが残念ながら太陽は拝めませんでした。

西行戻しの松公園
鎌倉時代初期、西行がこの地を訪れた際、松の大木の下で出会った童子との禅問答に敗れ、西行は恐れてこの地を去り、目の前にある松島へ行くのを諦めたいう伝説があり、一帯を西行戻しの松という様になったそうです。
案内板があるんですが、難しくて読んでもよくわかりませんでした。
桜の名所としても有名で、公園の周りには約260本の桜が植えられており、桜が満開の時期には松島湾を借景としたその光景は必見ですよ!
記念撮影 皆さん寒そうですね!
松島湾を背景に・・・ ちょっと寒そうな御一行。これも桜、あれも桜だよ!。
桜の時期だったら素晴らしかったのに・・・ 松島湾を眺めながら何を語り合ってるのか?
白衣観音堂
御堂には、白衣観音、千手観音などが安置されているそうです。
西行戻しの松由来の地

磯崎漁港「かきの里」
今回のメイン、美味しい焼き牡蠣をいただきました。
朝獲れの新鮮な牡蠣を炭火焼きで楽しむことができる、かき小屋「かきの里」
注文した牡蠣をお店のお兄ちゃんが焼き網の上に並べてくれる。牡蠣の焼けるいい匂いが広がり、焼け具合を見計らいながらお兄ちゃんが手際よく殻を開き、また、焼き網の上に・・・食べごろになると順次お皿に載せてくれます。
ということで、焼きあがった牡蠣を思う存分美味しくいただきました。焼き加減が絶妙で何もつけなくても程よい塩味が効いているのでそのままでもとっても美味しい〜!牡蠣ご飯・牡蠣汁セットも併せていただきました。

焼き網の上に並べられた牡蠣 手際よく殻を開いてる・・・
美味しそうな匂いが・・・ そろそろ食べごろかなぁ〜
美味しそうに焼きあがった牡蠣! 蠣ご飯・牡蠣汁セット

いい匂いが充満するなか焼きあがりを待ってます。
焼き牡蠣堪能中!

勝手にもぐりこんだ今回の旅『牡蠣を食べる会』十分に楽しませていただきました。
さすがにバイキングでの会話や食後の部屋呑みでの会話にはついていけませんでしたが、皆さん気さくで楽しいひと時を過ごすことができました。また、機会がありましたらよろしくです。

PageTop
旅の思い出 INDEX