K'sBox 旅の思い出
2023年5月3日(水)

孫を連れて大多喜城見学と養老渓谷滝巡りの日帰り旅!

旅の思い出 INDEX
戻る

今日は小6の孫を連れて大多喜城見学と養老渓谷滝巡りの日帰りプチ旅です。

大多喜城
大多喜城は徳川四天王のひとり、本多忠勝によって築かれた城です。

大多喜城分館 研修館の収蔵品
紙本著色本多忠勝像
この画像は忠勝自ら土佐派の絵師に命じて描かせたもので、千葉県指定文化財に指定されています。
収蔵品の前でちょっと記念撮影
左から徳川家康、伊達政宗、山中鹿介、真田幸村、井伊直政、本多忠勝、前田犬千代、真田幸村の甲冑

大多喜城周辺を30分ほど見学し次の目的地、養老渓谷滝巡りのため小沢又駐車場へ・・・
養老渓谷滝巡り
滝巡りはこの駐車場を起点に途中いくつかの滝を眺めながら1時間半ほどで周遊するこのルートを選びました。
駐車場 ⇒小沢又の滝⇒滝巡り遊歩道/深沢の滝・見返りの滝・昇竜の滝⇒萬代の滝⇒千代の滝⇒粟又の滝⇒粟又の滝展望台⇒駐車場に戻る。
というルートをネットで調べて来たのですが、駐車場のおばさんに聴いたところ途中数か所は現在みることが出来ないとのことでした。
とりあえず粟又の滝自然遊歩道をのんびりと粟又の滝まで滝巡りです。

深沢の滝
遊歩道をしばらく歩くと右手に滝らしき水の流れが・・・立ち木に掲げられた看板に深沢の滝と書かれてましたが木の陰に隠れてしまい滝がよく見えませんでした。

次の滝まで、しばらくは養老川の澄んだ流れを眺めながら遊歩道を散策です。
森の緑と清流が心を癒してくれます。 清流を背に記念写真を・・・
もう一枚、清流を背に記念写真を・・・ 遊歩道沿いに小さな滝が流れてました。
川面に小さな滝しぶきが立ってました。 そろそろ滝が現れるころ・・・

萬代の滝
遊歩道右手に現れた少し大きめの滝が萬代の滝です。滝らしい滝にやっと巡り合えました。

千代の滝
萬代の滝から少し歩くと右手奥に滝が・・・近くまでは行けそうもなく遠くからの撮影で水しぶきばかりの写真になってしまいました。

粟又の滝
ここが養老川で最大の見どころと言われている粟又の滝です。末広がりの形をしたご利益のある滝だそうです。
粟又の滝を背景に記念撮影です。
右手に粟又の滝を眺めながら進みます。 眼下には滝つぼで遊ぶ観光客が・・・
粟又の滝を過ぎた辺りに小さなお地蔵さんが佇んでいました。

粟又の滝を過ぎ、けっこう急な階段を上がったところにあった『YAMANEKO ジェラテリア』というアイス屋さんで一休みです。展望台から粟又の滝を眺めながら駐車場までのんびり散策です。途中、いま歩いてきた遊歩道が時折眺められます。駐車場へは30分ほど予定の時間よりかかってしまいました。取り急ぎ次の目的地、木更津にある「回転寿司やまと」までドライブです。

回転寿司やまと
12時半ごろに到着したのですが、とにかく混んでて1時半過ぎにやっと席に着くことができました。
迷惑動画の影響だと思うのですが、寿司が回転していない。注文したものがレールで運ばれるシステムになっており、回転寿司らしくなくちょっと寂しい気がしました。なにはともあれ大好きなイワシからいただきました。ネタはどれも新鮮でとっても美味しかったです。孫はきっと大満足だったと思います。

美味しいお寿司をいただいたあとはお土産を買いに浜金谷まで・・・・
浜金谷にある、お土産市場ハマーズで金目鯛の干物やアジの干物のセットなどをお土産に購入です。

海ほたる
帰り道孫の要望で海ほたるに立ち寄ることに・・・・
夕日が綺麗だったのでとりあえず撮ってみました。
夕日を背景に孫とツーショット お土産もついでに買っちゃいました。

日本そば「田奈加」
孫の要望で夕食は「お蕎麦がいい」ということで近所にあるそば処で「天せいろそば」をいただきました。

朝6時から夜9時まで、多少強行軍的な所もあったりした1日でしたが無事に大多喜城見学と養老渓谷滝巡りの日帰りプチ旅終了です。孫も喜んでくれた様子で、連れてきた甲斐があったと思ってます。さて、次は何処へ・・・