2005年3月19日(土)
らんの里堂ヶ島へ
旅の思い出 INDEX

朝4時半ごろ出発。246を走り沼津経由で一路堂ヶ島へ・・・・・
天気も良く途中富士山が正面に見えて気分爽快なドライブを満喫しました。
まずは遊覧船に乗り洞くつめぐりを・・・・・
風が強くて船は揺れるし・・・・・デッキでの撮影に苦労しました。
洞くつの入り口付近です。もう少し中に入ると天然記念物に指定されている天窓洞が・・・・写真撮りそこない残念!!
しかたがないので洞くつめぐり遊覧船パンフレットから

散歩を兼ねて「らんの里堂ヶ島」へ・・・・・
メインホールにあるオーキッドオブジェ(2月10日〜5月10日コチョウランまつり)の前で記念撮影です。

順路に従ってそれぞれの館を見終わると、エスカレータで戸外へ・・・八鳥堂、花鳥の丘つり橋、もちの木、へそ岬を通りぼうちょう亭までの見晴らしは最高です。展望デッキから望む駿河湾と堂ヶ島の眺望に見とれながらの散歩でした。
途中マーガレット畑で一休み・・・・ 芝生の広場の周りに咲くたぶんエリカ

帰路、国道沿いの富士見なんとかと言うレストランの駐車場?にちょっと失礼して・・・・・・
海に浮かんだ富士山がとっても素敵ですよ!!

「らんの里」を一回りして、蘭に挑戦しようかな!なんて気になってしまい、カトレアとデンドロビュームを買ってきてしまいました。
来年も咲かせられるように頑張ります・・・・・・
お店の人にいろいろ教えていただきやれそうな気がしています。お世話になりありがとうございました。
旅の思い出 INDEX