2005年7月16日
霧が峰高原へ
旅の思い出 INDEX
朝8時ごろ霧が峰高原に到着。ニッコウキスゲが山を覆いつくしそうな景色に感動・・・・・・
駐車場はもう満杯、しばらく様子を見ていたら1台の車が出て行き、そこになんとか駐車することができました。
ちょっと肌寒く、長袖が欲しいくらいの陽気のなかのハイキングでした。


車山肩のレストラン「チャプリン」でマップをもらいコースを検討・・・・赤い矢印のコースに決定。
車山肩から車山、蝶々深山、物見岩、八島が原湿原、沢渡を経由しておよそ3時間、ニッコウキスゲをはじめハクサンフウロ、アザミ、アヤメなどを眺めながらの気持ちのいいハイキングでした。

スタート前の車山肩の周辺はニッコウキスゲが素晴らしかったです。
ハクサンフウロが可愛らしく咲いてました。
この花は?・・・・ ニッコウキスゲに挟まれ気分爽快に・・・・
ウマノアシガタも咲いてました。 ニッコウキスゲをバックにシシウドが・・・・
途中数多く見られたピンクと白の花。名前は?わからないけどとりあえず撮影。
この2つは色違いのシモツケソウかも・・・・・
アザミが色鮮やかに咲いてました。 なんていう花?
この花はノビネチドリでしょうか?
途中ウスユキソウも咲いてました。 ????
マツムシソウはあと1週間くらい後ってところかな・・・
歩き始めて約40分、車山の山頂に到着。
上の写真は頂上からの展望です。でも、前方に見える山並みがどこだか、山に不慣れな私にはわかりません。
この後、八島が原湿原までまた花を見ながらのんびりと・・・・・
山頂付近で見つけたオダマキ 八島が原湿原は左
うちの庭に咲いてるウツボグサとは色の濃さも鮮やかさも違い同じ花じゃないみたいです。
蝶々深山から物見岩へ
この花は? アヤメがチラホラ
物見岩
このあたりで今回のコースの約2/3・・・・後は八島が原を抜けて車山肩まで1時間ちょっと、そろそろ疲れが・・・・
一休みして出発です。
カワラナデシコ??? 八島が原湿原に咲くアヤメ
見事に色づいたシモツケソウ 沢渡付近
沢渡まではいい調子で歩いて来たけど、沢渡から車山肩までだらだらと続く上り坂でいっぺんに疲れががでてしまいました。
途中で何度も休憩し、車山肩に着いたときは、もうぐったりでした。
沢渡からはおかげで、ほとんど写真を撮れませんでした。
それでも天候がそれほど崩れず3時間強のハイキング、十分に楽しみました。
PageTop
旅の思い出 INDEX