2005年8月12日
羽鳥湖畔オートキャンプ場へ
旅の思い出 INDEX
8月12、13、14日の3泊の予定で羽鳥湖へ・・・・豊かな自然を味わいにやってきました。

8月12日(金) 羽鳥湖畔オートキャンプ場に到着。
早速テントの設営を開始。立て始めてしばらくすると雨が降り出し、大急ぎで設営終了・・・・・・
なんとかかたちにはなったけど、この先どうなることやら・・・・・・・
夕方から雨がまた降り出し、今度は本格的な土砂降り状態・・・・・テントの下は水でグチャグチャになってしまい大変な騒ぎでした。

8月13日(土) ヤマメとイワナのつかみ取りに挑戦!!
一人1000円ということで是が非でも2匹以上はゲットしたいところ・・・・・・
ヤマメゲットの瞬間!! 次の日の朝食のおかずです。プロ顔負けの味に仕上がりました。

こんな調子で二人で14匹もゲットしてしまい、夕食では食べきれず、残りは甘露煮に・・・・・

8月14日(日) AM8時、サイクリングロードをウォーキング・・・・花を見ながらの、のんびりウォーキングを楽しみました。
途中見たことのないトンボが・・・・飛んでるところが撮れず残念!
普通のトンボは羽根を広げてとまるけど、このトンボは羽根を閉じてました。たぶんイトトンボの仲間?
羽鳥湖にかかる全橋木製の珍しい吊り橋だそうです
吊り橋の下はこんな感じ
サイクリングロードのなかで一番景色の良いところらしい・・・・・ 花と赤トンボ
ホタルブクロがきれい アジサイみたいな咲き方・・・・ヤマアジサイ?
これは何の実? 7〜8mmの小さな花、可愛らしいけどなんていう花?
ツリガネニンジンが・・・・・普通は紫の花かと思ってました。 ???
??? 道端で見かけるタビラコに似てるけどなんだろう
花を見ながら1時間程度のウォーキング、もっと湖畔を歩けるのかと思ってたので少々がっかりでした。途中雨にも降られずいい汗をかくことができました。

8月14日(日) AM11時頃、白河の町へ・・・・ソバが有名ということでとにかく出発。確か南湖公園の入り口にソバ屋があることを思い出し行ってみることに。
やはりありました・・・・湖畔亭とあり、なかなか良さそうなお店でした。昼時で駐車スペースがなくちょっと離れたところに駐車し、歩いて湖畔亭へ・・・写真は昼飯後に撮ることにし、まずはソバを・・・・・・時期が悪かったのか味のほうはいまいちでした。
食後散歩でもしながら写真をと、席を立とうとしたら大粒の雨が降り出してしまい、お店で傘を借りて一人車をとりに・・・・・・結局写真は撮れませんでした。
南湖公園を後にし、白河の関跡へ・・・・・
まずは白河神社にお参り・・・・ この階段を上りきったところに白河神社が
さぁお参りを、と歩きかけたら杉の古木に「ちゅうい」の文字が・・・・見上げるとウロの周りにハチが・・・・神社まで行けず、手前で「かしわで」・・・・・
さて、白河の関跡はと歩き始めたら、「古関跡の碑」なるものがあり、これだけ?と思いつつ帰ってきてしまいました。
後でパンフレットを見たら、当時の白河の関をイメージして再現した建物や奥の細道遊歩道、芭蕉・曽良像など白河関跡そぞろ歩きのコースもあったようです。やはり、もう少しちゃんと調べてから行くべきだったようです。
まぁ雨模様でのんびり歩けるような状況でもありましたが・・・・・・

今回の3泊4日のキャンプ、最後のテントをたたむ時まで雨に祟られたキャンプでしたが楽しく過ごすことができました。
さて、来年の夏はいずこへ・・・・・・
PageTop
旅の思い出 INDEX