2005年9月18日
一碧湖、大室山、さくらの里へ
旅の思い出 INDEX
朝10時一碧湖畔に到着。インターネットからプリントアウトした一碧湖ウォーキングマップを手にスタート!
駐車場のおじさんに確認して歩き始めたら、観光橋のところで工事のため迂回されられ湖畔の遊歩道に戻れなくなっちゃいました。
しかたなく、もと来た道を引き返し工事してる人に聞いたら「今は、一周できませんよ!」ってかるく言われてしまいました。
しかたなく、反対方向から行けるとこまで行って帰ってくることに・・・・・(一周できず残念!)
でも、一碧湖の眺めは良かったですよ・・・・・
11時半、さくらの里でお昼のお弁当をということで一碧湖を出発。
昼食後、大室山リフト乗り場へ・・・・・途中ヒガンバナが咲き始めてました。来週あたりは満開かも!
ヒガンバナにアゲハ蝶が
紫色のゲンノショウコってめずらしい? たぶんヨメナ
天気もよく大室山からの眺望に期待してロープウェイに搭乗・・・・パンフッレットには「ぐるっと360゜大パノラマ」って書いてあります。
頂上に近くなるにつれて霧が・・・・・・ ロープウェイを降りて下を見たらこんな感じでした。
まあ、ここまで来ちゃったんだからとにかく歩くことに・・・・
花の名前はよくわからないけどいろんな花が咲いてました。
霧さえなければこんな感じの眺望が見れたのに!残念!! この先急な下り坂!注意!!って書いてありました。
下りのロープウェイ、途中まで降りてきたら下の景色がおぼろげに・・・ ロープウェイ中腹くらいからの眺め・・・霧は頂上だけのようでした。
さくらの里を一回り・・・・十月桜がちらほら咲き始めてました。
こんなに真っ青な空なのになんで大室山の頂上は・・・・・ 洞窟って書いてあったので覗いてみました。

「ぐるっと360゜大パノラマ」は見れませんでしたが、一日中天気もよく楽しい一日でした。
次は何処に行こうかなぁ〜
PageTop
旅の思い出 INDEX