2005年11月3日(木)
紅葉の河口湖へ
旅の思い出 INDEX
紅葉まつりのライトアップが素晴らしいと聞いてやって来ました。
ライトアップまで時間はたっぷり・・・・まずは、山中湖にある「花の都公園」へ。
花壇は植え替え時期らしく公園内にはほとんど花がなくちょっと残念でした。でも、紅葉は思ってた以上に綺麗な景色を提供してくれてました。
なかなかの紅葉でした。 紅葉にかこまれた三連大水車
とりあえず記念撮影・・・・ しあわせの木
この洞の中に入って写真を撮ると幸せになるらしい?
放水時間だけ滝らしくなる明神の滝・・・・
溶岩の塊???説明書をメモせず不明 霊峰富士のお腹、溶岩樹型地下観察体験ゾーン!!
山中湖から河口湖へ向かう138号沿いの紅葉スポットでしばし紅葉狩りを・・・・・・
ライトアップの照明器具がそこかしこに・・・・・
午後2時ごろ河口湖に到着、湖畔の無料駐車場に車を停めウォーキングのルートを検討。
河口湖一週は20km以上あるということなので、湖畔の遊歩道沿いに紅葉まつり会場まで行き、そこから引き返して河口湖大橋を渡り、
スタート地点まで帰ってくるルートに決め、ウォーキングスタート。
スタート地点から見た河口湖、富士山が薄っすらと見えてます。
遊歩道はこんな感じ・・・・
湖を見ながら遊歩道を・・・・ 遠くの白い建物の横に見える紅葉らしき所が会場?
遊歩道を歩いてる人はほとんどいませんでした。 紅葉まつり会場近くで遊歩道から国道へ
会場入り口のもみじ回廊。ライトアップが楽しみ・・・・ ドウダンツツジの紅葉もみごとでした。
なんで河口湖でもみじ饅頭? 晴れてればドームテントの向こうは富士山。
背景ともみじの感じが絵葉書っぽくない?
湖岸に生えるセイタカアワダチソウとススキ。
イチョウの黄色もまたいい風情・・・・・
約2時間半のウォーキング。紅葉狩りを楽しみながらいい汗をかかせてもえらいました。
駐車場近くのおみやげ屋さんでお土産を買い、さぁ、待望のライトアップを見に車で紅葉まつりの会場へ・・・・
途中から雨が降り出し、傘をさしての見物になってしまいました。
雨の中こんなに人がいるとは・・・・・でも綺麗でした。 肉眼ではもっと綺麗なのに・・・・カメラの腕悪すぎ!
一週間ほど早いかなって思ってましたが、思いのほか素晴らしい眺めを堪能させてもらいました。
これで富士山が見れたら最高!だったのですが・・・・・・
PageTop
旅の思い出 INDEX