2005年11月12日(土)
冬桜と紅葉の鬼石桜山公園へ
旅の思い出 INDEX
鬼石町の桜山公園には、冬桜が約7,000本、毎年この時期には、周囲の紅葉とのコントラストがすばらしく、紅葉と一緒に季節はずれの花見が楽しめます。
また、桜山の山頂付近(標高593m)ではツツジや椿も同時に見ることができます。
ということでインターネットの情報によると1週間ほど早いとありましたが今年もお花見と紅葉狩りを楽しみにやって来ました。
天気がいまいちなのが気になりつつ、さっそくスタート・・・・・

公園入り口の日本庭園 晴れていればもっと鮮やかに撮れたのに残念!
冬桜 
別名をコバザクラ(小葉桜)といい、ヤマザクラとマメザクラの雑種と推定されています。
小樹で枝は繊細、葉は小さく卵形で長さ6.5cm、花は一重小輪で直径2.5cm、色は白色〜淡紅色
花期は11月〜12月および4月です。

と鬼石町役場ホームページに書いてありました。
ツツジと冬桜
目を凝らして見てください。よく見えないけど椿と桜が・・・・・・
天気があまり良くなかったのであまり期待してませんでしたが、充分に楽しめた一日でした。
12月1日は桜山まつりだそうです。そのころは桜も満開で素晴らしい景観が眺められると思いますよ!!

鬼石町役場ホームページ桜山まつり↓
http://www.town.onishi.gunma.jp/a004.html#桜山まつり
PageTop
旅の思い出 INDEX