2006年9月23日
北千住 宿場町通り
旅の思い出 INDEX
今日は「かどやの槍かけだんご」が美味しいという情報につられて北千住までのプチ旅ウォーキングです。
下町情緒あふれる宿場町通りを散策しながら「槍かけだんご」屋にほどなく到着。さっそく列の最後尾に・・・・・
ここのだんごはもち米100%なので次の日には硬くなっちゃうらしいですよ。だんごの写真撮り忘れちゃい掲載できませんでした。
絵馬屋という名前の絵馬屋 ここが「かどやの槍かけだんご」屋さんです。
このあたりでは有名らしい横山家 「横山家の蔵」の説明書き
蔵の説明文拡大写真へ
宿場町通りをだんご屋から北千住に向かってすぐの角を左折したところにある長円寺へ寄り道。境内のヒガンバナが満開でした。
長円寺入り口左手にある「めやみ地蔵」・・・目に効くお地蔵さん 氷川神社・・・・手前の進入禁止がじゃま!

なんとなく下町情緒を満喫し、お家まで再びウォーキング。うちに着いてすぐに「だんご」を食べたのですが、もう、少し硬くなってました。
やっぱり、買ってすぐに歩きながら食べちゃえばよかったのに・・・・・次はそうしようーっと!
旅の思い出 INDEX