2008年2月10日(日)
福島 信夫山の暁まいり
旅の思い出 INDEX
今日は、ちょっとした事情で義兄の家に泊まりにきています。
ビールを飲みながら、夕食での団欒のなか、義兄の「暁まいり」へ行かないかい?の一言でPM9時半ごろ出発しました。

金谷川駅に入線する福島行き電車。
2月11日付け新聞の切り抜き
護国神社への参道に並ぶ露店。満腹のため素通りです。
ここから山頂の羽黒神社まで真っ暗な坂道が・・・・・・・
羽黒神社の鳥居 石段の上に神社らしき建物が・・・きっとここに大わらじが。
まずは、お清めをして・・・・
奉納された長さ約12mの大わらじ
大わらじの前で記念撮影。
なにか、神主さんが奉納しているようでした。 途中の護国神社・・・
イルミネーションが素晴らしい駅前のなんとか通り・・・・
信夫山に行く前に撮影したイルミネーション。 廃棄された千円札で作った野口英世の胸像。閉店後のためシャッターが降りてて目と髭が隠れて変な写真になってしまいました。

山頂までの道は少々きつかったけど、いい経験をさせてもらいました。義兄の話によると、だいぶ参拝する人の数が減っているとのこと。
300年いじょうの伝統ある行事だということですので、大事に守っていって欲しいものです。

PageTop
旅の思い出 INDEX