2012年7月15日(日)

行田古代蓮の里へ

旅の思い出 INDEX
朝4時半起床。5時ごろ出発し行田にある古代蓮の里へ行ってきました。
6時半過ぎに現地に着いたのですがもう園内の駐車場へは車の列ができてました。
しかたなくちょっと離れたところの臨時駐車場に車を停め園内へ。
予想してたより園内は広く、満開の蓮が一面に広がる様は見事の一言で私たちを楽しませてくれました。

行田蓮(古代蓮)
天然記念物に指定されている行田蓮は1971年、市の焼却場建設工事の際に偶然掘り起こされ、自然発芽し開花したものです。地中深く眠っていた蓮の実が出土し、自然発芽・開花した事は極めて珍しいことだそうです。
行田蓮は花弁の数が少ない原始的な形態で約1,400年から3,000年前の古代蓮であると言われています。
園内案内図
クリックで拡大
7時前だというのに熱心な見物客でいっぱい・・・・ベストアングルを求めて皆さんがんばってました。
展望タワーを背景に・・・・

行田蓮以外の水生植物たち

スイレンはちらほらでした。 いい加減にシャッターを・・・ピントはずれのアサザ!
オニバス・・・もう少し開いてたらよかったのに! キバナバス・・・ちょっとハレーションぎみです。

世界の蓮園
入口近くに並ぶ世界の蓮園には中国古代蓮やインド蓮、アメリカ黄蓮など40種類のハスを見ることができます。
目に留まった10種類だけ撮ってみました。
一天四海(イッテンシカイ) 碧台蓮(ヘイダイレン) 酔妃蓮(スイヒレン)
舞妃蓮(マイヒレン) 明光蓮(メイコウレン) 大賀蓮(オオガハス)
剣舞蓮(ケンマイレン) 大酒錦(タイセイキン) ミセス・スローカム
千弁蓮(センベンレン)

番外編
園内一番奥にある水鳥の池でいやな光景を見てしまいました。
心ないカメラマンが数名・・・・その様子を写真に撮ってたら睨まれてしまいました。
柵内に入って写真撮ってもいいのかしら?でも特になにも書いてないのでいいのかも。
だけど柵があるのだから・・・・と思うのですが皆さんはどう思いますか?

古代蓮の素晴らしい眺めを堪能し、蓮の花って意外と大きいのに驚いてます。

PageTop
旅の思い出 INDEX