2013年3月2日(土)

本州一の早咲き桜 河津桜を観に・・・

旅の思い出 INDEX
5年ぶりに河津桜まつりに行ってきました。河津桜は、静岡県賀茂郡河津町で毎年3月上旬に満開になるピンク色の桜です 2月上旬から開花しはじめ約1ヶ月を経て満開になります。満開のなってもソメイヨシノのようにパーっとは散らず、2週間以上は咲き続けてくれ、長く花を楽しませてくれます。この日の開花状況は6分咲きくらいでしたが充分見頃って感じでした。

ほぼ満開に見えるけど6分咲き。蕾がだいぶ目立ってます。
屋根の上に水仙が・・・ 河津川のあゆ解禁は6月1日だそうです。
桜のトンネルが続いてます。 菜の花と桜のコラボに見とれてます。
なんとなくいい感じに撮れたので掲載してみました。
そろそろ桜のトンネルの終点??? カメラを空に向けて構えてる・・・メジロでもいるのかな?
Uターンしてお店めぐりです。 途中、ハイブリット猿廻しを見学・・・・猿ってすごい!
桜の下に水仙の群生が・・・ ここらでちょっとお土産を・・・・
駅へ向かう桜並木と菜の花がベストマッチング! 記念撮影?・・・
遊歩道から河原に下りるとまた違う景色に会えますよ!

5年ぶりの河津桜、天気も良く絶好のお花見を楽しむことができました。

PageTop
旅の思い出 INDEX