2017年5月1日(月)

鶴の舞橋・弘前城の桜見物

旅の思い出 INDEX
戻る

今日は、一度は行きたいと思っていた鶴の舞橋と弘前城の桜見物の予定。鶴の舞橋は吉永小百合のCMでご存知の方も多いのでは・・・
チェックアウト前の桜越しのホテル全景 ちょっと記念撮影!

朝8時半ごろホテルを出発し東北自動車道を一路青森まで・・・
大鰐弘前ICで高速を降り、鶴の舞橋まで一般道を進み、快適なドライブを楽しんだ。
鶴の舞橋までの国道7号線から眺める岩木山の勇姿!

鶴の舞橋
11時過ぎに到着し、駐車場に車を停め撮影スポットを探す。岩木山を背景にと想い、向こう岸へと橋を渡ることに・・・
駐車場側から鶴の舞橋全景を・・・・橋が長いのでなかなかうまく撮影できませんでした
桜のトンネルを通り橋へと向かう・・・ 桜越しの鶴の舞橋
鶴の舞橋と岩木山と桜 なかなかいい構図と思ったらドローンが・・・
記念撮影!
お散歩中のビーグル犬とツーショット!
皆さんこの辺りで撮影してました

天気に恵まれたこともあり、とても良い思い出ができました。
鶴の舞橋をあとに岩木桜の湯 ドーミーイン弘前まで1時間弱のドライブを・・・
チェックイン時間前であったがホテルの駐車場に車を停め、荷物を預け10分ほどのお散歩で弘前城に到着。

弘前城
満開を過ぎてしまっているという事前の情報もあり、あまり期待してなかったが桜の種類も多いということで、そこそこの桜見物になったのではと、すこし安堵した気分で散策できた。素晴らしかったのは、お堀を覆う花筏の様子。

追手門前のお堀 花筏がみごと! 辰巳櫓へ向かう桜並木
桜越しに見える辰巳櫓 お堀に掛かる杉の大橋と満開の桜
下乗橋と花筏と満開の桜 しだれ桜越しに弘前城天守が・・・
展望デッキからの眺め
しだれ桜越しお城! ここが壮大な岩木山が眺められる撮影スポットらしい!
しだれ桜がお城の美しさを演出! 鷹丘橋
日本最古のソメイヨシノ まだ見ごろの桜並木

ホテルに戻り、チェックインを済ませ部屋でくつろぎのひと時を過ごす。今日のホテルは夕食無し、弘前の街で食事をとも考えたが、スーパーのビールと惣菜、お寿司などで部屋食にしようということに決定・・・車を出すとき係員にマックスバリュが近くにあると聞き、買い物に出かける。
4泊のうち1食くらいはこんな感じでもと、とりあえず缶ビールで乾杯しささやかな夕食を楽しんだ。でも、惣菜の量が多くおなか一杯の夕食でした。
夕食後、弘前城のライトアップ時間に合せホテルを出る。

ライトアップされた弘前城

白く浮き上がった弘前城 天守閣からの光景
しだれ桜と天守 昼間とは趣きがちょっと違う 蒼く浮かび上がる花筏が幻想的な雰囲気を醸し出している

三日目も無事終了。ドーミーイン特製のあっさりした醤油ラーメン「夜鳴きそば」を食し、温泉につかり、リフレッシュ。
明日は松島大観荘に泊まり、翌日、瑞巌寺、円通院、五大堂を巡る予定です。

明日と明後日(5月2日・3日)のアルバムはこちら  昨日(4月30日)のアルバムはこちら