2017年5月2日(火)〜3日(水)

弘前から松島へ 瑞巌寺・円通寺・五大堂参拝と散策

旅の思い出 INDEX
戻る

今日は、朝8時半ごろ出発し松島には午後2時ちょい過ぎに到着する予定。
5月2日(火)
今日も絶好の天気で気持ちよくドライブ。松島についたらサントリ茶屋で穴子丼と思っていたが、朝食のブッフェでおなか一杯の状態。とても昼食を食べる雰囲気にならず、今日は昼抜きということに・・・
途中、桜の開花状況次第で西行戻しの松公園へ寄ることにしたが、ちょっと道を間違え通り過ぎてしまい、大観荘まで直行となってしまった。明日朝立ち寄ることに・・・

車窓風景

松島 大観荘
部屋に入るといきなり広がる松島湾の光景が・・・前回来た時よりひょっとして下の階か?
次回予約するときは5〜6階をお願いしてみよう!もう少し島全体が見渡せるかも・・・・

夕食までちょっと時間があるので、のんびり温泉でリラックス。夕食は和食、洋食、中華のブッフェスタイルのレストランで・・・
申し込んだときには気がつかなかったのですが、飲み放題付きのセットだったようなのでワインを数杯いただきました。すべての料理が美味しく、特にローストビーフはタイムサービスがあり、趣向を凝らした演出で美味しさを倍増させてくれました。
思う存分食べ、食休み後もう一度温泉に浸かりまた、のんびりタイムを満喫しました。明日の日の出時間を確認しテレビを見ながら就寝!明日は4時半起床!

5月3日(水)
4時半に起床し外を眺めると靄だか霧だかでほとんど島が見えません。それでも空が明るくなり、ひょっとしたらとしばらく空を眺めてました。
4時38分今日の日の出の時間。明るくなり始めた空を眺める
4時52分薄雲の中、朝日が顔を出してくれました。実際にはもっとくっきりと丸い太陽が見え、朝の荘厳さを感じました

今日の予定は瑞巌寺、円通院、五大堂を巡り、おさかな市場でお土産を買い一路東京へ・・・
朝食ブッフェで存分に食べ満腹状態。また、お昼はいらないかも・・・駐車場確保を考え早めにチェックアウトしたが遊覧船乗り場近くの駐車場は既に満車である。しかたなくちょっと離れた駐車場へ車を停める。
瑞巌寺
駐車場から10数分で瑞巌寺へ・・・

総門 拝観者受付所 お参りを済ませここで御朱印を頂く
本堂 上段の間を始めそれぞれの部屋の襖絵がみごと! 庫裏

円通院
瑞巌寺から数分で円通院山門。山門脇の受付に御朱印帳を預け境内へ。円通院は松島の名庭園と言われている。
石庭 松島湾に実在する七福神の島を表現した庭園
木立の向こうに本堂「大悲亭」が・・・ 三慧殿 伊達政宗の嫡孫光宗の霊廟
約700年前の洞窟群 本堂「大悲亭」

おまけ 境内に咲いていた花
ユキモチソウ コンロンソウ イワヤツデ

五大堂
松島のシンボル的な存在のひとつ五大堂。

松島湾に突き出た小島の上に立つ五大堂 透かし橋 足もとに海が見えちょっと怖いかも・・・
透かし橋の向こうに五大堂 五大堂

瑞巌寺、円通院、五大堂にお参りし、あとはおさかな市場でお土産を購入し、今回の旅終了です。

おさかな市場
市場内はこんな感じ HPより

今日いただいた御朱印

瑞巌寺 円通院

4泊5日の旅も無事終了です。久しぶりの長旅でしたが楽しく過ごすことができ大満足でした。
次の日、買ってきた草花、義姉夫婦のところでいただいた草花をさっそく植え付けました。女房は旅で溜まった洗濯物とお土産の整理でてんてこ舞い。少しは手伝え!と、こぼされてしまいました。