K'sBox 旅の思い出
2018年5月1日(火)

秋保温泉周辺の寺社を巡る・・・

旅の思い出 INDEX
戻る

今日は、秋保温泉周辺の寺社を巡る・・・ということで西方寺→慈眼寺→秋保神社を巡り、飯坂温泉までの予定です。
朝食の前にホテルからほど近い磊々峡を1時間ほど散策しました。
以前にも訪れたことのある磊々峡ですが、今回はホテル側から入り遊歩道を・・・前回とは違う風景を楽しみました。
磊々峡散策

磊々峡散策後ホテルに戻り朝食ブッフェを。
朝食後周辺の寺社を巡る・・・ということで西方寺→慈眼寺→秋保神社を巡り、参拝してきました。

山門 金剛力士像
那羅延金剛神(吽形) 密迹金剛神( 阿形)
鐘楼堂
御廟 貞能堂 天皇塚
連理のケヤキ 五重塔
本堂

お参りを済ませ定義名物の三角あぶら揚げなどをお土産に買い次の目的地へ・・・

福聚山 慈眼寺
修験道の寺、本尊は蔵王大権現。「権現」とは釈迦如来、千手観音菩薩、弥勒菩薩がひとつになり現れたお姿。
秋保神社
「勝負の神」と言われてます。道路わきの幟の数がすごい!
幟には奉納者の名前が・・・なかに羽生結弦も・・・

今日いただいた御朱印

定義山 定義如来西方寺 福聚山 慈眼寺 秋保神社

二日目も無事終了。飯坂温泉のホテルには午後3時少し前に到着。
夕食前に温泉へ・・・リフレッシュして夕食ブッフェまでの時間、部屋でのんびりと過ごす。
ブッフェはまあまあ、でも、疲れ気味で体調不良?何を食したかあまり覚えていない。
明日は、帰路の途中で、航空げんき会友人宅でのBBQに参加する予定です。
明日(5月2日)のアルバムはこちら  昨日(4月30日)のアルバムはこちら