K'sBox 旅の思い出
2019年7月30日(火)

孫2人との4人旅・・・会津武家屋敷、白虎隊記念館などを巡る!

旅の思い出 INDEX
戻る

今日は、会津武家屋敷、飯盛山、白虎隊記念館などを巡る予定です。

通称「朝ラー」や郷土料理など豊富なメニューの朝食バイキングで腹ごしらえを済ませ、8時半ごろ出発。会津武家屋敷には10分ほどで到着です。
会津武家屋敷 チケット売り場付近にあった記念スタンプを取り合いながら捺してました。
順路に従って武家屋敷巡りスタート・・・ 姿三四郎のモデル、西郷四郎の銅像。かっこいい投げ技”山嵐”
式台玄関 奥一の間 七夕の様子
水車小屋  水車小屋
塀に開いた小窓から鶴ヶ城が・・・スマホじゃ無理か! 弓道体験 ちょっとかっこいい!

会津武家屋敷の見学を終え次の目的地 白虎隊十九士の眠る飯盛山周辺へ・・・
さざえ堂にほど近い駐車場に車を停め、入念な暑さ対策をして白虎隊の歴史を巡ってきました。

白虎隊士自刃の地 どのあたりだかは???でした。 鶴ヶ城をのぞむ白虎隊士 
白虎隊十九士の墓 熱心に説明を聞くハルヒでした。 少年武士慰霊碑
宇賀神堂 白虎隊が祀られています。 さざえ堂 
さざえ堂 一度きてるので今日はお詣りだけ・・・ さざえ堂 階段下からの眺めもいいものです。

次は、さざえ堂から少し下った所にある白虎隊記念館へ・・・
館内は撮影禁止となっており写真を撮ることができませんでした。
白虎隊記念館は白虎隊をはじめ、戊辰戦争関係の史料を収蔵、展示している歴史史料館です。上の孫は夏休みの自由研究として白虎隊のことを調べるなんて言ってたけどどうなることやら・・・ばあばにいろいろ聞いたり、2階で上映していた白虎隊の歴史を一所懸命見入っていました。展示品が写真に収められなかったのは、少し残念なところではありました。

会津武家屋敷、飯盛山、白虎隊記念館などを巡り、あとは自宅までのんびりとドライブです。
そろそろお昼ということで、会津の名水「会津強清水湧水」前の駐車場に車を停め、水分補給とおそばをいただくことに・・・空いたペットボトルに柄杓で湧水を、であるが立て札に協力費をとあったので小銭を少々入れ会津の名水をいただきました。なかにはつわものがいて2リットルのペットボトル1ダースくらいに給水されている方も・・・
お昼のおそばは隣にある手打そば処「もろはくや」さんで、手打ちそばに天ぷらセットやじゃがいもの天ぷらなどを注文し、美味しくいただきました。ホントかどうか分かりませんがここのお店が強清水そばの発祥らしいです。

そばと天ぷらセット イカ天はスルメイカです。 じゃがいもの天ぷら 2人とも美味しそうに食べてました。

孫2人との4人旅の締めくくりはビックリドンキーで夕食です。思い思いのハンバーグを注文し2人ともガッツリ食していました。
無事、3泊4日の旅を終えることができ、ほっと一安心です。きっと孫2人の楽しい思い出になってくれることでしょう。
さて、次は何処へ・・・

今日いただいた御朱印

白虎隊が祀られている神社
宇賀神堂

昨日(7月29日)のアルバムはこちら

PageTop
旅の思い出 INDEX