K'sBox 旅の思い出
2019年7月29日(月)

孫2人との4人旅・・・松島湾周遊と五大堂参拝!

旅の思い出 INDEX
戻る

今日は、松島湾周遊と五大堂、瑞巌寺参拝、青葉城見学の予定です。
今朝の日の出時間が4時37分ということで、頑張って早起きです。ホテルの部屋から眺める松島湾の絶景は何とも言えません。前日のチェックイン直後と、日の出の松島湾をしっかりと写真に収めました。
松島湾 チェックインしてすぐに部屋から撮りました。
日の出の瞬間 前日に日の出の時間を確認し頑張って起きました。天気も良く素晴らしい日の出を拝むことができました。
日の出の様子 日の出の数分前からの写真です。3枚目はスバルくんが叫んだ太陽が3っつあるよ!と言われて撮った写真です。

朝食バイキングを堪能したあと、チェックアウトまでちょっと一休みです。
朝一の松島湾周遊の船は9時出航ということで、8時半ごろホテルを出発です。駐車場に車を停め、遊覧船の切符売り場へ直行です。
湾内を50分で巡る仁王丸コースの乗船券を購入し9時ちょい前に乗船しました。でも後部デッキからの眺めがいまいち・・・
お姉ちゃんの「2階席へ行きた〜い!!」という強い要望で、船内で買えるというグリーン乗換券を買い2階席へ・・・
さすがに席からの眺めが違う感じです。後部デッキも広々として美しい島々の景色をゆったりと楽しむことができました。
船内で島々の名前やエピソードを説明してくれるのですが、事前に調べておかないと聞き流して終わりって感じでした。

美しい島々の景色 いろいろあったのですが、そこそこ綺麗に撮れた4枚だけ載せました。どれも名前が???です。
後部デッキで記念撮影 みんな満足げな様子です。
旋回後の航跡 カモメが数羽、船めがけて飛んでます。
福浦橋 船から眺めるとまた違った景色です。

50分ほどの船旅を十分に楽しんだあとは五大堂、瑞巌寺参拝の予定でしたが、猛暑の中歩くのは危険ということで、瑞巌寺は中止にして駐車場へ向かう途中にある五大堂参拝へ・・・
現在の五大堂は、伊達政宗が瑞巌寺の再興に先立って再建したそうです。
五大堂を背景に 少々ぐったりです。 すかし橋 隙間から海が見える橋げたの上を歩くスバルくん。
すかし橋 へっぴり腰のハルヒでした。 五大堂 五大明王像が安置されている国の重要文化財です。

このあと青葉城を巡る予定でしたが、とにかく暑いので今日の宿泊地、東山温泉「御宿東鳳」へ・・・
ホテルには午後3時ちょっと前に到着。部屋に案内されまずは温泉へ・・・いつものパターンです。
リフレッシュして夕食バイキングまでの時間、部屋でボードゲームなどを楽しみながらのんびりと過ごしました。
バイキングは期待通りの美味しさで、気持ちよい満腹感を味合わせていただきました。孫たちもいろいろ好きなものを好きなだけ持ってきてはバイキングを楽しんでました。
夕食後にはホテル恒例の夏イベント「ファミリー縁日コーナー」で、スーパーボールすくい、射的、クジ引き、スリッパ脱衣かごシューティン グゲームなどに大満足の様子でした。
明日は、会津武家屋敷、飯盛山、白虎隊記念館などを巡る予定です。

明日(7月30日)のアルバムはこちら  昨日(7月28日)のアルバムはこちら

PageTop
旅の思い出 INDEX