2012年8月13日(月)

嵯峨野トロッコ列車の旅&竹林の道・天龍寺・野宮神社を巡る

旅の思い出 INDEX
朝7時過ぎ、渡月橋近くの駐車場に到着。あいにくの雨を見上げながら駐車場の開くのを車内で一休み。
8時ちょっと前、駐車場が開き車を停めトロッコ嵯峨駅へ・・・・雨はいくらか小降りとなり一安心。
今日はトロッコ列車で嵯峨→保津峡→嵐山まで保津峡を眺めながらの列車の旅。嵐山で下車し竹林の道→野宮神社→天龍寺→三十三間堂→清水寺を巡る予定です。

トロッコ嵯峨駅
トロッコ列車の発車時刻9時07分まで嵯峨駅構内を一巡り、ちょっと早すぎた感ありでした。
嵯峨駅構内いろいろ
トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅まで保津峡の景観を眺めながら・・・・
当初は保津峡で下車し、保津峡周辺の散策を予定してたのですが保津峡を観るなら亀岡駅まで乗ったほうがと言われ急遽予定変更して亀岡駅まで乗車。おこないがいいのか発車時刻には雨も上がってました。

乗車した車両は運悪く嵐山駅はトンネルの中・・・ 保津峡駅を過ぎると眼下に保津峡が広がります
車内に現れた名物○○さん カヤックで保津峡下り・・・でもこんな濁った流れでは?
亀岡駅周辺はのどかな田園風景が広がってます。とにかく帰りの発車時間まで時間つぶしが大変でした
亀岡駅ホームにたぬきがいっぱい! トロッコ列車がホームに・・・皆さん記念撮影中
帰りの車窓・・・ 保津川下りの船頭さんが手を振ってくれてます
こんな岩だらけのところもスイスイ下ってました もう少しカーブがきつければ先頭車両が撮れたのに・・・
トロッコ嵐山駅で下車・・・・トロッコ列車とはここでお別れです

竹林の道
ドラマでよく見る光景に直接触れて感動!!両側に林立する竹林の美しさは素晴らしいの一言です
竹林の道から野宮神社へと向かう予定でぶらぶら歩いてたらいつの間にか渡月橋に着いてしまいました

渡月橋
予定を変更して昼食に・・・・
12時ちょっと前でしたが、渡月橋を眺めながら食事のできるという「嵐山よしむら」にて昼食。

午前中に行く予定だった天龍寺から野宮神社まで散策
天龍寺
本堂参拝後庭園を散策し、北門から野宮神社へ

野宮神社
縁結びと進学祈願ということでちょっと関係ないとは思うけどお参りしておきました

この後は、野宮神社から駐車場まで戻り三十三間堂、清水寺までは車移動。清水寺周辺を散策し、京都東急ホテルにチェックインの予定です。チェックイン後少々のんびりし、鴨川納涼床にてちょっと豪華な夕食です。